ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

今週は働こうと思ってたのに

イメージ 1
ほんのちょっと、表面に卵を塗るだけで、
いつものアップルパイが美味しそうな色合いになるのよね。


さて、海外出張が終わって、国内の講演会も終わって、留守中にたまった諸々書類もひとまず終了したから、
今週こそ実験にいそしもうと思ってたのに~
    #いや、出張は仕事だし、予算申請も仕事のうちなんですけどね。
    #会議だの打ち合わせだのって、なんだか仕事してるっていう実感がないのよね。
    #実験ほど楽しくないし。
週明けから、お抹茶BOY 耳下腺炎 ですってよ 
                                平たく言うと、おたふくかぜ、です。
 
娘は耳下腺炎だと思ったのが顎下腺炎だった時があって、二度やったような感じなのだけど、
学校に行けない割に、耳の下が痛いくらいで、娘は元気だった。
今回のお抹茶も元気だ。 
初日こそ、顎(耳?)が痛くてものが食べられなかったのだが、あまり熱も出ていない。
 
    #そういうわけで、今週はシッターさんのお家で預かってもらってます。
    #格安のファミリーサポートのシッターさんにお願いしているけれど、
    #タクシー代やらその他込みで、1日、¥15,000くらい………一週間5日で、¥75,000 か 
    #講演謝金、一瞬で消えたな orz
   
    #日本って、子どものケアや、働く母親のファミリーケア、お金かかるなあ~ 
 
さて、娘はもともと丸顔だったので、顔が腫れたら下膨れで痛々しくもふてぶてしくなっちゃってたのだが、
お抹茶は痩せていて、どっちかというと細面なので、ほっぺが膨らんだおかげで、
   すごく愛らしい顔に変貌しました♪  ←その前に心配しろよ。
 
2歳くらい年齢を遡った感じです。
可愛い可愛い、と撫でまわしていたら、本人は困ってましたが。 
可愛いといわれるのが嫌なのかと、聞いてみたら、
      「かわいくても、おたふくかぜは、1週間で治るんだよ」  と、冷静な答えが返ってきました。 
 
クラスで何人かかかっていたようです。
ポピュラーな病気ではありますが、危険がないわけでもないので、浮かれてないで様子見はしようと思います。

話題とあまり関係ない冒頭写真は、日曜日に作ったアップルパイ
で、下は同じ日(実はキウイのお花パンを作った翌日なので連続)の夜遅く作った、ミートソースパン。 
ええ、前日のミートソースが余ったので入れてみました。
で、アップルパイに塗った卵も余ってたので、こっちにも黄身を塗ってみたのでつやがいいです。
普通にお総菜パンのようでした。 いっそ味付けもピロシキの様にすればよかったかなあ、などと。
イメージ 2