ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

報告書終了

・・・・・・・・・って、3時だ
 
日曜日だというのに、今日も都内で会議でした。
国立大学の先生方が多かったので(だから講義のない週末に会議をする)、
雑談時間に、研究予算の話から流れて、政党の話などになった。
 
     まあ、その他の内容は可もなく不可もなく…・……いや、不可だったら困るんだよな、これは
 
その勢いで自宅に戻ってから、夫ともそっち系の話をした。 
英語で話す時、民主党はDemocratic Party、自民党Liberal Democratic Party、
社民党がSocial Democratic Party。
自由民主党こそ、しばしばLDPと略されるが、混乱しやすいことはなはだしい。
                                 (まあ、どこの国も似たようなもんなんだが)
それに比べて、ドイツのグリーンなんちゃらとかって、分かりやすいよね。
いっそ銀行名みたいにレタス党なんてならないものか? 
例えば、共産系ならトマトか、等と、娘も混じって馬鹿話に移行していった。
 
で、それでは今のままでも特徴的な所はどこかという話題になって、
強いていえば共産党(Japanese Communist Party(JCP))なのではないか、
ポリシーも揺らがないし、迎合しないし、という結論になった。
でも、他国でイメージされる共産主義と、共産党の勧めようとしてる共産主義って、違うよね~
頭についてる、Japaneseが結構重要なんだよね~ きっと。 日本アレンジの共産主義
だいたいさ~ イメージ刷新のために新しい名前作ればいいのにね~。
 
話している過程で、夫がかなり共産党に詳しい事に気付く。
 
   「ずいぶん長く共産党新聞、購入してたから」  との、夫の発言。
 
   「え? コミュニストだったの」
 
   「いや、高層天気図が乗ってたんだよ」 
          ↑ ↑ ↑ 夫は学生時代、マイナーな上にもマイナーな天文部気象班。
 
   「それって....... ビッグコミックスピリッツとかが、
        AKB48のグラビア載せて部数稼いだみたいな事?」
 
   「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
  
 
我が家は、同じ研究室出身、つまり二人とも物理専攻で、社会科及び政治は苦手です。
娘は勉強全般が苦手です。 (さっき2時過ぎに見たら、宿題のレポートやってました <微妙に仲間)
 
 
キーワード的に、いろんな人が来そうなので、
にもかかわらず、キーワードから予想されるすべての期待を裏切りそうなので、限定記事で。