ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

再生可能

客員登録している大学で、講義をしてきました。
毎年、春から夏にかけて何日か、大抵はこの季節に講義日が来ます。
イメージ 1

ご存知の方はすぐにわかってしまうと思いますが、大学の最寄駅の近くに、
こんな古風な茅葺き(萱ぶき?)の家が何軒か並んでいて、ローカルには有名でした。
東京から1時間とちょっとなのに、とても遠くに来た気分になります。
(でも、残念ながら、梅雨の季節で、いつも空が綺麗に撮れないのです)

昨年のはじめ、その中の一軒が、火災で無くなってしまいました。
                    http://blogs.yahoo.co.jp/green_zebra_2008/31997426.html
これは、焼ける前に撮影した写真の記事。2008年。
                    http://blogs.yahoo.co.jp/green_zebra_2008/10391075.html
イメージ 2

今年は駐車場にでもなってしまっているかなあ、
と思いながら、横を通ったら。
なんと残骸がそのまま(笑)
去年、いかにもその場でかけました、という
ブルーシートがそのままかかっていて、
木の屋根がいい感じに朽ちていました。

その横で、一昨年と同じように、
アジサイが咲いているのも、印象的でした。
(昨年はさすがに、咲いていませんでした)

それに、屋根の上にたまった土や、
腐った木に種子が飛んできたのか、
燃え残った屋根(屋根の茅と梁)の上に、
たくさん草が生えていました。
古風な木造建築は、その残骸であっても、
すぐに次の世代の下地になれるんですね。
 
       再生可能な家
 
それが雑草であっても、
次のものを生み出しつつ、朽ちていける建造物に
何かちょっと考えさせられるものがありました。

ビルや、車の瓦礫は
何年たったら、土に戻るのでしょうね?  
 
 
もっとも、錆びた車の残骸、コンクリートとビルの残骸、
そんなディックの未来映画の中で朽ちている建造物も、趣がなくもないんですけどね。