ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

OB会でした☆

午前中はお抹茶BOYの学校公開で、授業参観。 午後から、母校の研究室のOBOG会に行ってきました。
今年は、新しい理学部等のお披露目も兼ねて、大学内でケータリングのお料理をとって、行われました。

イメージ 1
我々にはとても懐かしい、大学のそばの小料理屋さんのお皿の数々。 よく行ったなあ(笑)
いり江  http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130502/13026381/
 
昨日は、勤め先の大学の近くの廃屋の話を書きましたが、
母校も、古い建物をとても大事に保存していた方だと思います。
それでも、ピラミッドは壊してしまったし、ブッシュみたいだった、空きスペースにも新しいビルが出来て。
古い建物と新しい建物が混在しても、デザインが浮かないように、気をつけているみたいですけどね。
左が、すでに研究室の入っていない、古い建物、右が、数年前(?)に出来た新しい校舎です。
イメージ 2
ホリベヤスベイが、血刀を洗ったという池は、私が学生の頃は単なる沼みたいで、周りも荒れ放題で、
虫は出るし、足元は悪いしで、近付く気にもならなかったのだけど、
すっかり整地されて、遊歩道みたいになってました。
http://d.hatena.ne.jp/gkspress/20080404/p7    え・・・・・・・フィクションだったのか。

血洗いの池から、馬場(実際に馬術部の馬場がある)に向かい、イメージ 3
ずうずうしい某教授と、ずうずうしいお抹茶は、
馬小屋の中まで入って行って、馬を見せて貰ってました。

      「人参あげていいよ」

と、餌を与えさせて貰って、お抹茶大喜び。

そうそう、たまに思うのですが、
大人に対して、シャイだったり、
無口になりやすい大学生が多い昨今、
母校の学生たちは、会話が旨いなあ、と、感じます。

OB会で、現役の学生さんたちも、きちんと会話が出来たし、
お抹茶の事も遊んでくれたりして、
偏差値はそれほど高い大学ではなかったけれど、
いい学校だったよなあ、と、思いました。


でも、司会の某くん・・・・・・・・・・敬語を使うのはいいけど、
「まだ食べ物も余ってらっしゃいますので、もうしばらくご歓談ください」 っていうのは、変だと思うぞ?