ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

決め手が、惜しい

イメージ 1

ちょっとした委員会の打ち合わせがあって、ついでに食事をする事になった。
目白だったので、よく知った街である。 先週末にも来たばかり。

会食の相手のお一人は某帝大の先生である。 受け答えが非常に明快でコネクションも多く持ってらっしゃる。
正しいことは正しい、ダメなことはダメ、裏表のない性格で、人の足を引っ張ったりもしない。
でも、ちょっと自慢がお好きで、・・・・・・・・・それから、口が悪いんだよね

いや、口が悪いというのは、「言葉」 より、なんだろう、
他人の週刊誌ネタみたいなスキャンダルに、追い打ちをかけるような発言をしたり、要は極端な性悪説なのだ。
で、なぜかその帝大の方々は、皇室に対して何やら含む所のある発言をなさる方が多く、
リアル皇族が身近な某私大関係者としては、不愉快に感じる事も少なくないのだ。
だから、自分が気に入られて、何かにつけて引きあげてくださっているのはわかっていたけど、
なるべく距離を置き、目白で食事といわれても、母校がそこにあることは黙っていたのだが・・・・・・・・・
で、まあ、なにやら政治、外務省から、皇太子妃や秋篠宮殿下の話になって、
聞こえないふりをして食事をするのが、少々苦痛でした。

それ以外は、非常に尊敬できる先生なので、一緒に仕事をするのは歓迎だし、仕事の話をするのもOKだが、
雑談が入ると、やっぱ同席したくないなあ。

写真は 『ホテルメッツ目白』 の中の、 「フィオレンティーナ」 のランチ・・・・・・・・・の一部。
サラダやキッシュなどの前菜を自分で選べて、味もとても良いのだが、
メインのパスタ料理が、ジェノベーゼのグリーンと生ハムのピンクの色味の美しさをプラス評価しても、   
・・・・・・・・いまいち。  
 
    http://www.hotelmets.jp/sys/topics.jr?t=1136&h=125&c=2&r=c83JCKTHMQagmVDh&

ほとんどがOKなのだが、ちょっと惜しい。
                      昔はもっと美味しかった気がするんだけどなあ。