ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

映画鑑賞録 『イーグル・アイ』

テレビでやっていたので、なんとなく見ました。 イーグル・アイ http://www.eagleeyemovie.com/intl/jp/
 
とてもスピード感があって面白かったけど、
犯罪予測プログラム的な非人的警察組織の暴走、というネタ的には、
広い意味でマイノリティリポートと同じような感じかなあ。
その前に、壁全面がコンピュータって雰囲気は、「2001年」 のHALに似ているような。
うん、人間の命すら、まったく考慮せずに、自分の導きだした正しい事を遂行しようとする姿勢も、
HALと似ているかな。 
HALがとても柔らかくて、暖かい声だったのに対して、
イーグル・アイは女の声で、不愉快な喋り方にしてあったけど。
 
で、良くわからないんだけど、とってつけたようなラストは、
演奏会で撃たれた(主人公の)ジェリーが、実は生きてたってことなんだろうか?
スピルバーグの原作なら、もうちょっと考えてあるような気がするんだけど。
それとも、(撮影の仕方で、どっちとも取れるようにした可能性はあるけど)、
冒頭で死んだはずのイーサンが、死んでいなかったっていう可能性を入れたかったんだろうか………・
 
最後に生きていたのを、イーサンにするか、ジェリーにするか、
ストーリーとして破たんしているのは、どっちだろうか?
 
ま、どっちにしても面白かったから、いいんですけどぉ。