ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

ねいてぃぶ☆

本日は、大学院の講義だったので、某大学に出かけてきました。
 
私の所属する研究所は、バブルの時に設計されて、中庭も建物もとても贅沢だけれど、
吹き抜けの天井や、開かない窓など、電力がふんだんにあって、空調完備を想定しているから、
今年みたいに、電力セーブを要求されると、そりゃあもう大変なのですが・・・・・・・・・・
大学は、当然、エアコンは入っていません。 でも全開の窓から風が入って、過ごしにくくはありません。
キャンパスに木々がたくさんあるのと、海風が吹くからなんでしょうかね?
照明を落とした廊下や室内と、自然の風…… なんとなくヨーロッパの大学みたいな雰囲気になってました。
 
 
で、昨日の36歳 『還暦』 の姐さんがたではありませんが、学生さんたちの話。
 
そこの教授との話題で、丁寧語を話そうとするあまり
食べものが残ってらっしゃいますので、もうしばらくご歓談ください」 と言っていた学生さんの話をしたら、
さっき、ちょっと洒落にならないのがあったんだよ。。。。と。
 
その大学は、語学教育に力を入れていて、TOEFL等でも高得点を取る学生が多いのです。
就職活動のエントリーシートに書く言葉として、語学力を売り込む人も多く、
だから、その辺のアピールをするように、研究室の学生にも指導していたのだそうです。
で、たしかに、『Native speaker のような流暢な語学力と、ディスカッション能力って書いたら?』
と、サジェストはしたそうですが……
 
学生さんのエントリーシートに書かれていたのは、 
             Native American のような ………
 
                      ねいてぃぶ・あめりかん・・・・・って、

・・・・・・・・・・・・ええ、と。 こんな感じ?
 
イメージ 1

 

まあ、Native(天然)って、言うしな。
                               受け取った会社が、どうするか楽しみです