ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

冷却待ちに考える

ラボで実験装置の冷却待ちをしてます。30分くらいしたら冷えるのかな。
 
こういう時間で、レポート採点などが出来ればいいのだけど、
オフィスに置いてきてしまったので、取りに戻るものなんだし、webであれこれ眺めたりしています。
 
時々、Yahooレシピに何か載せてみたり (ブログの転送みたいな感じ)、
トラベルサイトの口コミに、海外のレストラン情報を載せたりします。
で、トラベルサイトで気付いたこと.....
トラベルサイトから、ときどきメールが来るのです。 例えば、こんなの。
                 http://4travel.jp/overseas/area/europe/czech_republic/praha/qa/26770/
ここではたと思い当たるわけです。
 
例えばこの↑、空港からホテルの移動にはどうしたらよいか、と言うプラハの質問。 
私の場合は、カレル大学の学生が空港まで迎えに来てくれて、食事は地元の教授と車でいきました。
この間きた中国の質問、タクシーの拾い方と、値段の交渉について。 
      私が北京に行ったときは中国人の友人と一緒でした、電車ではチケットを買って渡され、
      タクシーも捕まえてくれて相乗りでした、食事はおごりでした。
カナダのカルガリー。バンフまでの移動手段の質問だったか、レストランの質問だったか。
      大学の頃の知り合いが地元に住んでて、空港まで来てくれました。
      車で連れ回してもらいました。
韓国の学会の時も、オーガナイザーが仲の良い人でした。一緒に遊びまわってくれました。
アイルランドのダブリン、共同研究者がいて、久しぶりに行くと歓迎してくれます。ホテルはほとんどお任せ。
イタリアのパルマっ 地元民の知り合いはいませんでしたが、かつての同僚がイタリアに住んでいて、
        その人も会議にやってきていたので、休日に街を歩くのにも、問題ありませんでした。  
ドイツのフランクフルトは半ば地元なので、かえって寮や大学御用達ホテル以外は知りません。
 
       私の旅行経験って、一つも役に立たなかったんだ   ←だから旅行じゃなくて出張だろ。
                                             
 

 
なんだか、いっせいに蝉が鳴きだしましたね。 ちょっとホッとしたけど、めっちゃうるさい。