ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

暇だからお料理ネタ・テレビネタでも

娘はコミックマーケットの助っ人 (売る側っぽい?) に、
夫とお抹茶は夫の実家にお泊りに行ってしまったので、私はお留守番。
本当は宿題もたくさんあるのだが、一日あると思うと、なんだかのんびりしてしまう。
 

 
昨日は、9月の中頃で切れるパスポートを書き換えに、有楽町へ。
そのあと、上野の夜の動物園を回ってしまったので、夕食は9時過ぎでした。 
夜のハンバーグ♪ ハンバーグ自体はともかく、子供二人の付け合わせがそれぞれ違います。
抹茶はグリーンアスパラとクリームチーズが嫌いなので、レタスとハム。
娘は餃子の皮でチーズをくるんで焼いたものと、グリーンアスパラです(レタスはちょっと)。
ソースも、ほろ苦いのが良かったりケチャップ系が好きだったりと、二人違うのです。
 
二人とも食べる米粉の真っ白マカロニは、レモンで和えたので、酸味がちょっと強すぎたかな。 
イメージ 1
 


 
さて、本日。
午後出勤の時に、テレビの時代劇がかかるのにまかせていたりするのだが、
私がわかるのは、いいもん悪いもんがはっきりしている時代劇が精いっぱいなのだ。
先ごろ韓流ドラマがどうのこうのというニュースがあったが、
現代ものだとしばらく見ていても、それが韓流か日本のものなのかの区別がつかない。
映画好きでアルバイトまでしていたのに、何ゆえドラマ(役者)は覚えられないのか、と、自分でも不思議になる。
 
昼間の再放送で特徴的なのは、ドラマタイトルが分かりにくい、ということかと思う。
日中はなんだかんだと用事があって、途中から観はじめて、途中で観るのを止めるせいかもしれない。
 
二度ほど、昼間自宅で書きものをしながら、刑事ものっぽいドラマを見た。
丁寧な口調の年配の探偵 (ルポライター? 刑事?) のドラマだ。
一度めに観た時は、山荘での富豪のパーティに紛れ込んで、起きかけた殺人事件を止めるものだった。
華やかさと虚構と、現代社会の問題がさりげなく詰めこまれていて、
それと同時に、探偵小説へのオマージュとも思えるクラシックな謎ときが、地味ながら面白かった。
 
夏休みに入ってから、同じドラマに出くわした。(役者の顔と喋り方で記憶していた)
検事やら判事やらの出てくる、冤罪を扱うものだった。 
ストーリーが複雑な割に、上手く作ってあって、(ラストに犯人を見つけてしまう部分はともかく) 面白かった。
映画にしても悪くない見ごたえだったのに、1時間枠のドラマだった事に、ちょっと驚き、
原作つきかなあ、とは思った。
知識が豊富で主役が上品で、それから警察庁だか警視庁だかの偉い人と親しく話すシーンがあったから、
浅見光彦のシリーズか、竜崎伸也? 
いや、隠蔽捜査のシリーズだったら、耳に入ってるはず・・・・・・等々。
        TV欄かネットで調べりゃいいんですけどね、ついつい、その手間を省いてしまって。
 
先ほど、Yahooのニュースを見ていて、はからずも、ドラマタイトルを知る。
『相棒』 ですってさ…………人気ドラマじゃ~ん。
                    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E6%A3%92
ヒットしていたドラマは、それなりに面白いのね、と思った一瞬でした。