ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

本日の作りもの

イメージ 1
 
お抹茶BOYが、
 「学校の音楽・図工用のバッグを新しくしたい」
というので、本日は作り物の日。
 
これまでは、数ある日能研袋(水色の不織布)や、
私が学会で貰って来た不織布のバッグに、
適当に絵を描いて使っていたのだ。
 
    こんな感じで、鮮やかな色合いだし、⇒
    サインペンで好きに絵を描けて良かったのだが、
    残念ながら、強度があまりないので、
    1年くらいで痛んでしまうのだ。
 
 
そういうわけで、お抹茶と一緒に、手持ちの端切れをを引っ張り出して、欲しい図柄を探してみた。
 
まずは、手堅く (?) 恐竜柄。 でも、夏のパジャマにした薄~い布地だから、
そのままでは、手下げには使えない・・・・・・・・と言ったのに、 これがいい~ というので、
裏地をつけて、毎日持ち運ぶ手さげバッグと、コップ入れ作製。 A4のファイルが余裕で入るサイズ。
イメージ 2
結構リアルな恐竜の絵が描かれていて、実際の色味は、右の写真に近いかな、グリーン系。
 
少し布があまったので、ミニ袋を手さげバッグに付けられるようにした (右の写真参照) 。
なお、紐の色、赤、青、白、緑、紫のどれがいい? と聞いたら、紫~ と、答えた。 
この布だったら、緑が小学生らしいと思ったんけどね。 
まあ、紫も悪い趣味じゃないので、彼に従って紫にした。
 
 
さて、こっちは音楽用と、図工用のバッグ。イメージ 3
 
これらは学校に置きっぱなしにする事になる。
防災頭巾カバーに使った布があったので、 
それでつくることにした。
(普段は防災ずきんは椅子のクッションになっている)
 
防災ずきんカバーの時も、小学生にしては
渋い趣味だなあ、と思っていたのだが、
娘も好きだった布地だし 
(彼女はこの布のショルダーバッグを持っている)、
少しづつ大人の好みになっていくのかな。
少し布地が足りなかったので、
片方は途中で切り変えをつけ、別の布地を足した。
膝に穴が開いて処分した、ジーンズ布の再利用。
 
小さな端切れでミニバッグを作製。←の要望
10cm×15cmくらいの端切れを見つけて、
ちっちゃい袋できるよね? と、頼まれたものの、
せいぜい500円玉が入るくらいなんだけどなあ。
きんちゃくにするスペースもないので、スナップ留め。
面倒なので、持ち手をつけるときに通してしまった。
 
喜んでいたけど、一体、何を入れるつもりなんだろうな