ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

形から入る以心伝心

締め切り前には、料理を作ったり、子供の面倒を見たくなったりする……・からでもないのだが。
 
お抹茶BOYの髪の毛を切っていたら、普段は美容院に行く娘が、自分の髪も切ってくれ、という。
週末に時間がないから、というのが理由らしい。(剣道に行っていたり、今日の様にテストの直前だったり)
 
で・・・・・・ 後ろ髪を、10センチくらい切ったのだが。 切り落とした髪の房を手に取って見つめて、
 
       「あのさあ、ママ。月見団子載せるやつ、うちに無かったかな?」
                                           ・・・・・・・はい
       「おひなさまが持ってる・・・・・・・」
イメージ 1
 
       「後ね、白い紙とね・・・・・糸とね」      
                   ! おお、わかったぞ、娘っ
       「ね、ね、ね、やっぱりやりたくなるよね?」 ←大喜び
                         
 
 
 
完成品
イメージ 2
断髪式の映像を見たか、幕末に武士をやめるシーンでも思い描いたのか知らないが。
 
形見っぽい? というので、毛根がないとDNAはとれないから、復元できないよ~ と伝えたら、
毛根から形見分けする事を少し考えたのち (←映像的によくないと悩んでいた)、
形見は別に、クローンをつくるために取っておくものじゃない、と、気付かれました (笑)
 
 紙は一応半紙ですが、三方のかわりに使った赤い台は、ざるそばのお皿です。 
 
 
明日は化学と古典、公民のテストだそーです。