ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

ひねもす あるいは 大熊猫禍

誰だよ、猫鍋って続けて読んだのは。
 
そもそもの発端は、こいつの名前を忘れたことにある。
 
     イメージ 1   なんだっけ?
 
頭の中に出たキャラクター名は、 ひねもす  ←どっから出てきたんだ。
                    春の海、ひねもすのたりのたりかな 与謝蕪村  の、ひねもすである。
 
さて、ごく短い期間ではあるのだが、転校直後、クラスでからかわれる立場のキャラ、だったことがある。
今でいう、いじられキャラ、という奴だ。
テレビドラマを知らない、アニメを知らない、昔の流行りものを知らない、
なので、小学生が色々といじるというか・・・・・・騙すには最適だったようだ。
 
で、春の海。
「ひねもす、って何?」 という私に、誰かが
そんなことも知らないのか、という風に 「動物の名前」 と、答えた。
 
該当する動物の英名と繋がらなかったので、
カバっぽい のたぁ~、っとした動物を思い浮かべた。。。。。。。のだと思う。 ←素直に辞書ひけよ。  
                  
               そのまま信じて、数年間 
 
やがて、ふとしたきっかけで、蕪村の俳句の正しい意味を知ることになるのだが、
頭の中の、ひねもすイメージは、正しい意味がわかったところで消えやしなくて、
この潰れたキャラクターを見た時に、まず、ひねもすの具象化した形だと感じてしまったのだ。
 
そして今、正しい名前が出てこないよ~~~
考えようとしても、 ひねもす ひねもす ひねもす、ひねもす と、なって、思考回路が短絡してしまっている。
 
 
ハンドタオルの絵だったので、持ち主の娘に聞いてみた。
 
                 「え? たれぱんだ、だよ」
 
家鴨の次は、大熊猫か……… そういえばそんな感じの名前だったね。
ママは心の中で、ひねもす、って呼んでたんだよ、とは、言わなかった。
 

 
当時、騙されたことの一つに、
羅洲軽 (ラスカル) という軽量力士がいる、ってのもあったな・・・・・
おかげで舞の海関が活躍していた頃、心の中でラスカルって呼んでたのも内緒だったりする。
 
 
相撲ファンの皆様、ごめんなさい。
それから、ひねもすファン、じゃなかった、たれぱんだファンの人も、ごめんなさい。
 
 
 
                                       ・・・・・・・・・なんなんだよ このバカ記事は orz
 
 
参考:覚えておきたい有名な俳句  http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/haiku.htm