ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

まっくろくろすけ弁当、作ったのに~

イメージ 3
 
連休だというのに、なんだかんだと短時間な会議などが予定されて、イメージ 4
あちこち近場(東京都内)で用事があったので、
家族では小旅行にも出られなかった。 
娘も警察剣道の試合だったし、まあ、仕方ない。
子供は子供の付き合いが出てくるらしい。 
 
 
 
イメージ 1
中学校の対抗試合ではそこそこの成績の娘ですが、
警察剣道は小学校から剣道を習っている子が多いので、
試合のあとは大抵、凹んでます。
夕食は、食が進まなかったようです。
              まあ、そういうこともあるよ。
 
が・・・・・・・・・・・そこは中学生のこと、
夕食を食べなければ、そのあとお腹がすくわけで、
12時過ぎに (仕事をしていた私に)
   
         「ママ~ お腹すいた」
 
茶そばが好きな娘に、静岡産の茶素麺を茹でました。
       すごく激しい色だな~ (娘は喜んでたけど)
寝る前に油ものを食べると胃にもたれるので、
付け合わせは刻み大根の梅ドレッシング和え。
シャクシャク食べて、おかわりもしたそうでした。
 
    今、食べるなら、夕食時に食べてよねっ
 
 
さて、本日、娘はまたしても剣道の練習に飛び出していき、(そのあとで友達の家に行くとか言ってたけど)
お抹茶はパパと筑波山ハナコ (「東筑ユートピア」という動物園で、お散歩させてもらえる犬)に
会いに行くと言っていたのに、その前におわさなければならない宿題と、公文プリントで玉砕。
やることをやってからじゃないと、遊びには連れていけないのです。  ←その点は厳しいパパとママ
 
せっかくお弁当作ったのにな~   イメージ 2
ツナマヨおにぎりと、ソーセージを焼いたのにな~
ハナコのドッグフードも用意したのに~
まっくろくろすけ、作ったのに~
 
結局、出発時間が遅くなってので、今日は断念。
お弁当は、家の中にシートを敷いて食べました。
 
ツナマヨおにぎりの最後に、ちょっとだけ残ったご飯で、
小さいおにぎりを作るついでに、
まっくろくろすけにぎりにしてみました。
an71pmさんに紹介してもらったページに出ていて、
絶対つくりたいっ、と思っていたのです。
 
目玉はチーズなので、思いの他、簡単です。
チーズは目玉の白目(外周)がペットボトルのフタ
黒目部分がストローで打ち抜いたので、
まあ、そんな程度のサイズです。
今回は一つだけでしたが、また作ってみたいと思います。
 
 
こちらを参考にさせていただきました。
                                            ありがとうございました。