ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

まっくろくろすけは、試合についていきました♪

強い伝染性のあるブログに中って、先週から盛んに作っている、まっくろくろすけおにぎり。
お抹茶BOYはすぐにわかって喜んでくれたのに、娘がこのおにぎりを見た時の第一声は、「ペンギン?」 
                           ・・・・・・・・・   頭の所の白黒の塗り分けに見えたのね。
とはいえ、今日は中学対抗の剣道の試合に3匹ほど連れていかれました。
               中身はツナマヨです。(おにぎりはツナマヨが多いのですが、前回は鳥そぼろでした。) 
イメージ 1
中高一貫でなければ、中学3年生の最後の試合になるはずで、盛り上がる学校もあるそうですが、
中学生も高校生も一緒に練習をしている娘の学校だと、単なる経過中の一試合。受験もないし。 
戻ってくるのが遅くて、帰りに防具屋に寄ってくる、というメールがあった所を見ると、、勝ったんだろうな(笑)
  (女子校で激しく打ちあうことがなかったり、剣友会のずうっと上級者に教えられている彼女の剣道は、
   型が綺麗だから昇段試験には受かるけれど、試合の打ちあいには不利なんだそうです。
   だから、警察にも習いに行きはじめた・・・・・・・・・と、言ってました。 親にはわからない世界です)
 
週末のお料理
<比較的普通の味の餃子>
娘は餃子を包むのが得意なんですが、今日は彼女がいないので、お抹茶BOYがお手伝い。
餃子包み器を使うのを、すごく楽しみにしてたんですが……… http://chinamall.yahoo.co.jp/category/330/
(餃子包み器、お抹茶が店で見かけて、どうしても欲しくて買ったんですよ~ 「これなら俺もできる」、って)
結局、包み器の真ん中に皮を載せて、そのまた真ん中に具を載せるのが難しくて、手で包んでました。
真剣さが、餃子を包んでいる姿には見えませんが、10個くらい包んだあとから急に上手になって、驚きました。
                                                子供って、ほんとに成長が速い。
イメージ 2
  
イメージ 3
  <さつまいもの炒め物>
  さて、世の中さつまいもの季節なようです。
  芋ほり遠足での大量さつまいもではありませんが、
  さつまいも、案外食べきるのが大変です。
  人参と椎茸、刻んだソーセージをまぜて、
  炒め物にしてみました。
  さつまいもは、レンジにかけてから、
  炒めた野菜やソーセージに加えました。
  塩胡椒に、お醤油ちょっとだけ。 
  芋の甘みがあって(簡単な割に)美味でした。
 イメージ 4
<ベーコンなしカルボナーラ
こっちなお抹茶リクエストのカルボナーラ
カルボナーラソースの準備をして、
半熟ゆで卵も作った後になって、
            ベーコンがないっ☆
ポークビッツを焼いて、載せてごまかしました。
むしろこの方がお抹茶好みだったのか、
たくさん食べてくれました。
 
イメージ 5
 
 
     <どこまでもあまりものなスープ>
     再生料理と言えるでしょうか?
     カルボナーラに入れる半熟ゆでたまごが余ったので、
     スープに入れました。
     お昼に大人が食べた抹茶素麺のあまりも少々、
     千切りの玉ねぎは、南瓜サラダに入れた残りです。
     乾燥海藻をちょっと入れて、麺つゆで伸ばして完成。
 
 
<季節外れの大掃除とか>
今朝は、キッチンとお風呂場の清掃を、業者さんに頼んでいたので、なんだか一日ざわざわしていました。
(レンジや換気扇を分解したり、周りを養生して薬品を使ってカビ取りをしたりするので、大がかりなのです。)
でも、その辺中ぴかぴかなので、満足♪
12月に入ると、年末の大掃除で業者も込み合うし値段も高くなっちゃうので、
このくらいの季節は、狙い目なのかもしれませんね。
 
 
さて、明日までの査読とか(←自分で相決めただけで、実は先週が締め切り)、
韓国出張用のプレゼン資料を作らなければ・・・・・・・・・研究ベースじゃないので、ちょっと面倒かも。