ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

電気羊の沈黙

電車の中で、入社数年目くらいに見える二人(仮にAさんBさんとする)が会話をしている。
映画話題のようなのと、『電気羊』 というキーワードで、耳を立てた。
 
『電気羊』 とは 『ブレードランナー』 の原作のタイトルなのだが、
漏れ聞こえる会話から察するに、Aさんはファン、Bさんは、観ていないようだ。
やがてAさん、『トータルリコール』 につなげたいのか、記憶の書き換と脳の話題が出る。
 
そこでBさん、 「ああ、観たことあるかもしれない。 あれだろ、脳味噌食べるやつ」  
Aさん (及び、私) 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」   (←私も電気羊のファン)
 
脳味噌食べるやつ、は、『たちの沈黙』 の続編の 『ハンニバル』 だよ、多分。
 
---------------------------------
 
話はズレるけど、電気羊が沈黙したら、普通、故障したんじゃないかと思うんだ。