ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

調印式&USW

ドイツの研究所にいる共同研究者たちが、日本に来ています。
日独それぞれから資金提供を受ける共同研究で、年に1,2度合同ミーティングを開いて、
あとは共著の論文さえかければいいので、使い勝手はとてもいい資金です。
 
今回、私の研究所がミーティング会場になっているので、
なんだかんだと忙しいのですが……………・
 
ついでに、この次の共同研究のための調印式 (無期限ではなくて、共同研究テーマが変わる、
で、その研究の特許の権利配分をどうするかとか、そんな取決めの文書への調印) を行いました。
スーツ着て、サインしているところを写真に撮って、
出来上がった書類を持って、握手ている所も写真に撮って、なんか、セレモニーな雰囲気
偉くにこやかで、くつろいだ表情になってしまっているのは、相手がいつもの相方だからでしょうかね?
 
そんなこんなでバタバタしていて、リコメントすら遅れていて申し訳ありませんが、
昨夜は、関係者 (別の大学に移った元上司等) をみんな集めて、バンケットを開きました。
(こういう飲み会はメンバーによるのだはと思いますけど)、とても楽しくて、美味しかったです。
 
    豚しゃぶ むすび  http://r.tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8001238/
イメージ 1
 
 
そうそう、ドイツ人たちは、なぜか抹茶アイスとカルピスがお気に入り。
            カルピスの方は、学生の一人が頼んだのをきっかけに、思いっきりローカルブーム。
今日はつくばから東京への移動の途中に、自販機でもカルピスウォーターを探して、競って買っていました。
よくわからないものの、次回、ドイツに行く時に、買っていくことを約束してしました