ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

メガ、メガ~

この一週間、急に細かい字が読みにくくなったので、近くの眼科の女医さんに調べてもらいました。
平たく言うと、老眼かなあ、等と嘆いていたのですが~
 
私は左目が極端な近視なので、それを矯正する眼鏡をかけてます。 0.1の視力が矯正で1.5だったりします。
つまり、眼鏡によって遠くを見るのに適した “近視の遠方用矯正” がされてるわけです。
その眼鏡をかけたまま近くを見るには、今度はそれに打ち勝つだけの目の側の調整能力が必要なわけで
調整能力がちょっとでも衰えてくると、普通の(眼鏡をかけていない人より先に)その衰えに気付くんだそうです。
 
確かに、眼鏡をはずすと見えたりなんかしてるかも。
 
    「少し度の弱い眼鏡にして、近くに合わせやすいようにしたらどう?」
 「講演を聞きに行ったりして、遠くの演台と、メモをとっている近くのPC画面を交互に見るんですよ~」
    「でも貴女、手元にあわせないと、細かい実験やるのに不自由でしょ・・・・・・・・」
 「(なんでそんなこと知ってるんだ) いや、両方なんですよ~ 遠近両用なんて、どうですかね?」
    「まだ早いんじゃないかと思うんだけど。それより白内障なんかが出てくる年代だから、気をつけないと」
 「えーーやだなあ・・・・・・・」
    「もう、ほんとにいやぁねえ」  ←女医さんと私は、ほぼ同世代。
 
なお、この女医さんに会ったのは、お抹茶が1年前に眼鏡を作りに行った時だけで、あまり接触がありません。
彼女が私の仕事を知っているのは、多分、彼女のお姉さん(内科)と私が親しくしているからだと思うのですが、
一瞬、何で知ってるんだ、と、かなり焦ってしまいました。
               もっとも私の方も、彼女の息子さんが高校に入っただのなんだのって、聞いてたな(笑)
 
眼底検査をするために、瞳孔を開く薬を点眼されたら、それが効きすぎてしまったのかやたら眠いっ 
検査の直後、昼寝をしてしまいました。 ←目の周りがリラックスするための眠気だそうです。
 
目が覚めて、外出したり食事をしたりしたのですが、
夜になって仕事をしようとしても、目の調整機能がやたら落ちていて、文字も読めなければ、PCも使えないっ。
同じ眼底検査をしたことのある娘が、しばらく戻らなかったよ~ と言ってました。
 
急いで終わらせなきゃならなかった年末調整用の書類があるのに、とか、
来週の学会の準備はどうするんだ、とか思いながら、お抹茶BOYとくすぐりごっこなど遊びつつ、再び不貞寝。
                                               (お抹茶も隣で眠ってました)
目が覚めたら、夜中の3時。
年末調整書類を書き終えて、今に至ります………………
 
明日は、10時に新宿待ち合わせなんだけど
 
 
なお、タイトルは、 目がっ と、書いたつもりだったんです。 誤変換してもらったので、そのまま(笑)