ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

東京観光

あいにくのお天気でしたが、ドイツの学生さんを連れて、東京観光に行ってきました。
まずは、彼らのホテルのある新宿でピックアップして、
イカや他のチケットを購入して (スイカの子は来年の夏に、日本に滞在する予定の学生さん)、
浅草の雷門へ。 (いくつか写真を見て、あの巨大な赤い提灯の所に行きたいと言っていたので)
 
雨は降りそうで降らない状態だったので、まずは観光局に地図を貰いに行こうとしたら、
ちょうど11時からの英語ツアーが始まる所で、ラッキーとばかりに参加。 
浅草の観光局がやっているので、英語が上手な上に料金はフリーです。
私が案内したのでは分からない、浅草寺の歴史や、常にお神輿をディスプレイしているお店に見に行けたり、
数人の外国人と一緒でしたが、とても良かったです。
 
ちょうど、七五三のお祝いの子供たちがいるのも、
和服の子供やお母さんを見られる良いチャンスで、
イメージ 1
かわいい、かわいいとエキサイトして、
一緒に写真を撮らせて貰ったりしていました。
まあ、OKだったのは、彼らが
片言の日本語を話したり、とても礼儀正しくて、
きちんとしていたせいもあると思います。
 
そのほかにも、浅草寺の奥にねぶたが来ていたり、
かっぽれの奉納(十人くらいで踊ってました)を見られたり、
と、タイミング的にもとても良かったようです。
 
  #去年、このメンバーでの会議は東北大で行いました。
  #そのあと、松島にも行ったし、
  #地震で、その島々がダメージを受けたのも見ています。
  #東北からきたねぶたの人達に地震は大丈夫だったか、
  #と、とても心配そうに尋ねていました。
 
  ##そのあとで、ちゃっかりツーショット写真を(笑)
 
その後、上野公園へ。
ここで晴れていれば不忍池の周りを散歩するのですが、
雨が降り出したので、清水観音寺をみて通り抜けるだけで、次は、両国の、江戸東京博物館へ。
 
ここ、英語のガイドをつけてくれるといいんですけどね、ついて回って翻訳するのがちょっと大変なんですが、
江戸から東京に代わる日本の文化の移り変わりを簡単に説明するには、とても良い博物館です。
それほど混んでないし、それほど高くないし。
               (とは言っても、ドイツの博物館も美術館も、2,3ユーロなのよ……・)
 
人によっては、銀座の和紙の専門店に行ったり、上野の和服屋さんに行ったりするのですが、
だいたい、私の東京案内はこんな風です。