ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(京都) 衝撃のデザート★

京都に学会に来ているのですが……明日の口頭発表のスライド、差し替えますか……・そーですか
今晩中に訂正しなければならないのはわかるけどね。
いや、でもね、今日はゆっちさんとデート なのよ。
 
・・・・・・・・・・・ということで、スライド訂正をぶっちぎって、ゆっちさんとお食事に行ってきました♪
 
京都駅のすぐそばの、中華屋さん。 福幸 http://www.renaissance.co.jp/fooquo/3F_index.html
なんて言うか、とっても綺麗なお料理なんですよね~ 
レディース狙いには、あまりにもセットの量が多かったりするんですけど(笑)
 
ブログにアップしよう、とか何とか、おしゃべりしながら綺麗なお料理の写真を撮ってみたり。
                                            以下、おしゃべり中継風に。
イメージ 1
     このスープ、すごく綺麗♪  
                   点心も、カラフルだよね~ 美味し~
     ねえねえ、今度は蜃気楼さんも呼ぼうよ、それで、おごってもらおう
     それ、いいかも、賛成賛成               >>蜃気楼さん、よろしく。
イメージ 3
    これはエビマヨネーズ。 でも、何だろう、この赤いの。 
                            木の実? すごくクリスマスっぽいよねぇ。
    齧るとスパイシーだよ?  いい香り。
               ほんとだ、胡椒っぽい。
       あ、あれだ、白胡椒に色つけてんじゃん? 
                        えーーーそんなことするかなあ?
    で、お店の人に聞いてみる。  「ピンクペッパーです」  ・・・・・・・・・色をつけたんじゃないのね
                                      (クリスマスパーティで色つき胡椒作る気満々だったのに)
 
    このほかにも前菜とか、野菜のクリームにとか、あんかけのかた焼きそばとか、
    美味しいけど、お腹いっぱい。 
                 ただしデザートは別腹だそうで(笑)
 
    そういうわけでこれが、表題の、衝撃のデザート
イメージ 2
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?
 
 
え――、画像的に、食べ終わった後みたいなんですが、
これはココナツミルクです。
タピオカが入っていると聞いた気もしますが、
素直にココナツミルクオンリーでした。 さわやかで美味。
 
 
でも、やっぱり、白いお皿に、白いレンゲをつけて、同じ白のココナツミルク、ってどうかと思うんだ。
 
 
 
そういうわけで、ゆっちさんとのお夕食は、とても楽しかったです
今度は東京にいらしたとき、連絡くださいな。一緒に遊びましょう♪
 
なお、このお店は、以前、秘書さんと見つけたところなのですが
残念ながら、間もなく(今月末に)閉店のようです。 
                     静かだし、美味しいし、気に入ってるんだけどなあ。