ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(京都) みやこおどり、って

共同研究者のグループの発表があって、自分の口頭発表があって・・・・・・
それから座長やって、ポスターセッションやって、それからバンケット
けっこう疲れたりしました
 
バンケットの間に みやこおどりのショウ。
あでやかだなあ、とか、優雅だなあ、とか。
 
イメージ 1
美味しいお料理を食べながら、扇子に花笠。。。。この辺は単に優雅だなあ、と思って観てました。
が・・・・・・・・
 
イメージ 2
 
 
 
     みやこ踊は、家光の頃からあるらしく・・・・・・
     花笠はともかく。. 
     その、派手なシースルー傘って 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 えええええと、新体操ばりのリボン、って
 しかも、動き、めっちゃ激しいし。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
   極めつけは、この黒い和服でマイクのお姉さん、
   英語、アメリカ風にペラっペラでした。  
   発音も、言葉の選び方もとてもお上手でした。
 
   優雅に踊ってた本人じゃなくて、
   必要なら、説明の人がいた方が、
   なんとなくありがたいような気がするのは、
   私だけかなあ。
 
   (近くの席の、チェコの研究者も、古典的なものは古典的であって欲しいのは
   観光客の我がままだろうか、みたいなことを言ってましたけど。)
   
   まあ、外国人の多い京都だから、観光産業の人は英語くらいは必須なのもわかりますけどね。
 
 
   ちょっと喋りすぎたのか、少し喉がチリチリします。 風邪じゃないといいけど。