ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

手巻きの時計

久々のアクセサリー記事。 
写真解像度が旅行記事よりもいいのは、まあ、興味対象のせいということで。
 
イメージ 4
 
学会に黒いタートルネックの服を持って行ったので、ペンダント形の時計をあわせた。
母からもらった (預かった?) もので、これが何と手巻き。 
1950年代に購入されたものなのではないかと思う。
 
イメージ 1
 
どう撮影しても、元の金色と、周りの染め色がちゃんと出ないのだが、
ゴテゴテとしたゴシックアートな感じだ。 大きさは、文字盤の直径で 14mm
 
ペンダントなので、ひょい、と、手で持ち上げて時間を見るために、
つりさげている時は文字盤は逆さまになっている。
 
イメージ 2
 
Chandler Swiss製、17jwels incabloc 
たぶん、Chandlerというのがメーカー名。
 インカブロックというのも、耐震用だか耐衝撃用だかの細工名だという程度にしか知らない。
ネットで調べても、要領を得ない。 もしかすると、会社名が変わっちゃってるのかな。
 ヒットしたのがこれくらい http://www.swedemom.com/item.asp?itemID=150097
 
母が、大学生だった娘にポンと貸したまま忘れている様子を見ると、
あまり高価なものではなかったのではないかとも思う。
 
 
イメージ 3
   時間を見るためのものというよりも、
   単なるアクセサリーな気もするが、
   せっかくなので、手巻きのネジを巻く。 
   私の手元に来てから、一度も巻いていないから、
   20年ぶりくらいなのではないだろうか?
 
   竜頭が固くなっているかと思ったが、
   そういうもんでもないらしい。
   ちゃんと回るし、ちゃんと分針が動き出す。
   耳につけると、カチカチという音もしている。
 
   電池がいらないというのは、
   これはこれでエコロジカルなのか。
   モノトーンの服には似合いそうな気がする。
   
  
   動かし始めて、3日なるが、今も動いている。
 
  
                             Bataiyuさんみたいな時計記事をめざしたんだけど、難しいなあ。
 
 
 
 
昼間眠っちゃったので、眠れない・・・・・・・こんな時間までPCを見ているから、目が悪くなるんだろうな。