ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

一般講演

学生時代にさんざん文献を読んだ Somorjay 先生や、
越川先生、春田先生の講演会があったので、一般参加で聞きに行ってきました。
 
雨の御茶ノ水。 紅葉が綺麗♪
イメージ 1
 
マイクロビームアナリシス(141委員会)関連ということだったのだが
Somorjay先生は、高分子と人骨との接続 (関節などのすり合わせ) の話題など
たくさん盛り込んでくださったので、とても興味深かった。
インプラントの話題とかも…… 最近、こんな仕事をなさってたんだ。
私が先生の論文を読んでいたのは、もう何十年も前だから、
私が専門分野を少しづつ変えたのと同じように、
他の先生たちの専門分野が変わってきていても、何の不思議もない。
 
    なお、コンタクトレンズを使っている人は、聞かない方がいいかな、
    なんていう怖い話題もちらっと出ました (汗)
    いや、普通の使い方をしている限りは、大丈夫です (笑)
 
越川先生は、スピン偏極電子銃のお話。
JSTにプロポーザルを書くときに、目標値をあまり高くすると、大変だから、
後の事を考えて、甘めに設定しておく、……って、なんて余裕なんだ。
めいっぱいふくらませて書かないと、通らない我々とは、グレードが違う~(涙)
親しい友人の上司だったりもするんだけど、うらやましいような、いかにも大変そうでお気の毒、なような。
 
実はこれ、本田賞受賞記念講演、山崎貞一賞受賞記念講演なので、
一般公開されていると同時に、無料です。
英語での講演なので、ある程度の語学力は必要かと思ってましたが、
外国人に向けて話し慣れてらっしゃるのか、分かりやすく、明瞭な発音をしてくださるので、
別分野や、理学系以外の方でも内容を把握できたのではないでしょうか。

   昔、フンボルト大学(ベルリン)の一般向けイブニングセミナーに、
   キオスクで新聞を売っているって人が参加してたのが、私にはとても驚きでした。
   毎日自分の店で買い物をしていく学生や先生が、何をしているのか知りたかったんだって………
 
   理学系の知識欲は、ある人とない人が存在するのはわかっていますが、
   もし、不思議なものに興味があって、謎解きが好きだったら、
   先端科学はワクワクする事請け合いです。
   教育システムが充実していて、学識レベルが高いのが日本の売りなのなら、
   こういった一般公演に、純粋に一般の人がもっともっと参加してほしいものだと思います。
 
昔の職場 (って、キャンパス違ったからほとんどこっち来たことないけど) も、思わず撮影してみました。
イメージ 2