ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

衝動買いではありません

ひとまず一息つける状況になったので、記事を書きためてみます。

  #とはいえ、来週後半はまた出張だから、数日の猶予ですが、
  #それに、こんな時くらい寝ろよ、って言われそうだけど、なんか体内時計が狂っちゃってるのよ
 
先日の記事の手巻き時計 ( http://blogs.yahoo.co.jp/green_zebra_2008/35606528.html )と、
一緒のアンティーク用の宝石箱に入れていたアクセサリー。
 
イメージ 1
 
 
これは、100ユーロ (←スイスフランだったかも) 前後だったと思います。
購入した時に、100年はたっていないけど、80年以上前に作られた古いものだよ、と言われたアンティーク。
鎖は一部劣化していたので、帰国後、知り合いのアクセサリー屋さんで3環ほど交換してもらいました。
一見、オパールにも見えますが、宝石を使っているのはほんの一部。

側面を見ると、縞になっていて……・ (写真を参照)、イメージ 2
これはダブレットとかトリプレットという手法で、
宝石を薄く切って(線の部分)、その上(&下)をガラスで挟んで
固定してから磨いているものです。
 (真横からの写真でないので薄ピンクっぽく見える部分は、
  真横にして肉眼で見ると、ガラス部は全くの透明です)
 
あ、説明しているサイトを見つけた★
 
今はダブレットもトリプレットも、
特にポピュラーでもマイナーでもなく一般的ですが、
当時は流行ったのだと聞きました。
日本語だと、貼りの宝石、とか言うのかな、
普段使いのオパールダブレットが多いような気もします。
 
 
そうそう、アメックスのカード会社から送ってきてもらう通販で、トラベルスーツを購入してみました♪
こっちも、衝動買いではないですよ。 
                 Do CLASSE   http://www.doclasse.com/fs/doclasse/c/shop 
普段、通販で服を買うことはほとんどないんですけどね、40代、50代を設定している割には、比較的安価で、
トラベルセットは畳んでも皺にならない、と書いてあったので、まあいいかな、と。
                 (安価と言いつつ、色違いで何セットも買ったから、それなりの額に )
今日、外出中に届いた(夫が受け取り)ようですが、柔らかくて、すごく小さく畳めて、思いっきり気に入りました♪
黒のセットだと、この手のアクセサリーともよく合います。
 
次の海外出張 (多分来年の2月) が楽しみだったりします。