ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(金沢) 昔と今と

金沢に出張してました。
実は金沢工大の見学はオプションで、本来はエネルギー関連のセミナーが目的。
 
出張中の金沢は土砂降りの雨と晴れ間が、早いサイクルで何度もやってきて、霰(←あられ)も降るし、
電車や飛行機の運行が乱れるくらい風も強かったし、寒いし………と、
とても天気が良かったとは言えないのですが、         
 
雨の中でもとても紅葉が綺麗だったので、少し早めに会場に向って、兼六園の周りを歩いてきました。
 
イメージ 1
 
会場自体が、兼六園のすぐそば。
 
これがセミナーの会場 (しいのき迎賓館)、
表から見ると、こんな風にクラシックで重厚なのに、
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
  裏はここまで近代的 (笑)
 
 
 

街全体に同じことが言えて、新しい建物とクラシックな建物の割合が、
道幅の広さと紅葉も相まって、ヨーロッパの街並みのようです。
クラシックな建物は、東京にも (古い大学など) 時々あるけれど、この空間の広さは手に入らない。
 
イメージ 3
 
すべてがヨーロッパ的新旧かというと、そうでもない(笑)
そのすぐ向こうは城跡で、何段もの石垣がありました。 ここも色鮮やかです。 
もっと晴れていればなあ……
 
イメージ 4
 
 
落ち場と一緒に、プラタナスの実が、コロコロと。

たとえば観光客は雪の兼六園をイメージするのですが、
金沢の雪は積もっても、翌日には溶けてしまうし、
かといって雪では飛行機が飛ばないし、電車も遅れるので
「観光客が雪を見るのは難しいね」、と、
地元の大学の先生に笑われてしまいました。
     地元民と長くこの地に逗留する人だけの景色。 
     そんな所も、何気にヨーロッパ的です。
 
昨夜は、こちらに住む友達と食事をしたのですが、
彼女も、親族や近隣の人を中心とした、
地元に根付いた考え方と、
フェイスブックやボランティア活動など、
ちょうどアメリカ人の善き半面を輸入した部分が
ちゃんと両立しているようです。

 
 
新旧がマーブルみたいに綺麗に溶け合っていて、
それはちょうど、新しくなった金沢駅の、このモニュメントが、上手く象徴している気がしました………
 
イメージ 5