ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

和菓子&江戸川ロードレース

江戸川のロードレースでした。 
毎回エントリーするお抹茶BOYは、最近ペース配分が上手くいかなくて、入賞を逃してます。
500メートルの頃は軽量&高速の利点だけで走りぬけてしまっても、
距離が長くなって、途中、疲れて来るようになると、体力・持久力のある大柄な子に負けてしまうようです。
 
イメージ 1
 
そもそも、全速力でスタートを切るのは、長距離の走り方じゃないと思うんだけど(笑) もうちょっとだ、頑張れ
 


 
さて、日曜日の朝に江戸川に来たのだから、行くのは帝釈天に決まってます♪
携帯で撮影したので、画質はイマイチですが、このアングルで撮ると、「こち亀」 そのままなんだよね
 
イメージ 2
 
帝釈天の参道にある、漬物とどら焼きのお店 『い志い』 さんに向かいます。
『あぶり和三盆の米米ロール』、というスイーツマニアの中では有名なお菓子があるのです。
週末しか売ってなくて、しかもすぐに売り切れるというのも、幻の一品っぽい。
 
先週は、ブログの友人コニーさんの記事で、芋ようかんが……・というものがあって、
どうやらその欲求が伝染してしまったらしく、昨日も巨大な芋ようかんと日本茶をいただいていたのですが、
結局、ロールケーキも買ってしまった………………
 
イメージ 3
 
芋ようかんに比べて、ロールケーキの甘さは控えめで、食感も軽いなあ 
冷やして食べても、クリームがふわふわで、とてもとても美味しかったです。
 
      芋ようかんは、重厚でずっしりしたものが美味しくて、ロールケーキは軽いのが美味しくて、と、
      おなじ和菓子でも、色々ですねえ。
 
毎度のことながら、私と夫とお抹茶が6分の一ずつ食べた後、
部活から帰って来た娘が、残りすべてを平らげました。
 
育ち盛りだから、まあ、いいか・……と思いつつ、我が家はハイエナ娘に食い潰されそうです