ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

旅行者がほざく京都大阪お食事あれこれ

このところ、頻繁に関西に行ってきたので、お食事どころのメモ。
関東人の味覚だし、魚は食べないので、お魚料理の店はチェックしようがないけれど、
美味しかったお土産物や、綺麗なお料理のお店を、会議に疲れた帰り道にリストしてみました。
 


 
 イメージ 6
まずはお土産物、京橋モールの地下に「小豆工房」という、
美味しいお饅頭屋さんがある、と、教えてもらいました。
私の好みを熟知している旧友のお勧めだったので、
丁稚まんじゅうという、一口サイズのおまんじゅうを購入しました。 
5個入り368円、10個入り840円♪

白皮のこし餡のもの(五個入り)を食べたのですが、
薄皮の中に、甘さを控えたさわやかなこし餡が詰まっていて、
洋菓子派の私にも、とても美味しかったです。

HPを見ると会社は「小豆工房」で、森ノ宮店は「あづき工房」なんですね。
お土産にも良いのではないかと思います。
写真を撮る間もなく、娘が喰い尽したので、お店のサイトから写真を貰いました。
写真はちょっと大きめに映っているけど、上品に食べても二口で終わります。
お店の名前でサーチすると、いろんな方の好評の記事がヒットします。
あまり広く展開していない様子なので、手に入れるのがちょっと難しいかも。
 


 
京都茶寮  http://www.kyoto-saryo.jp/  音が出るので気をつけて
  イメージ 5                              
京都駅の中、南北自由通路にあります。 
お抹茶と和菓子のお店。
多分、できたばかりなのではないかと思います。
お店の中の風炉や釜、柄杓のお茶室セットは
ちょっと博物館の展示室みたいでいいとして、
紫式部の実物大ディスプレイがあったりして、
怖がって泣いてた子供がいました

お客さんの平均年齢がちょっと高いようで、
  (お値段も、和菓子とお抹茶のセットで1000円
   と、ちょっと贅沢ではありますが)
私がいただいたお抹茶も甘めで飲みやすかったし、
とても静かな店で、店員さんたちの感じも良いので、
疲れをとるにはよいのではないかと思います。
 
HPから自分の食べたものがあればと思ったのですが、
11月の和菓子から 12月バージョンにリニューアルされてました。
          写真はそういうわけで、HPからいただいた12月の和菓子です。
 


 
 
洋菓子のお店でありながら、イメージ 4
紅茶のポットが鉄瓶みたいで京都風で可愛くて、
それもいろんな色味があって、
それに惹かれて、入店してしまった感じです。
ケーキも、もちろん美味しい。
 
店舗はたくさんあるようですが   
私が行ったのは、
京都駅は近鉄名店街みやこみちの中にある店で、
新幹線の待ち時間にちょうど良かったです。
ほんとに、改札口のすぐ外なので、
待ち合わせにもお勧めかも。
 


 
 
京都駅で待ち合わせたいつもの秘書さんと、食事をする場所を探していて、
ウィンドウに並んだ綺麗なトマトに一目惚れし手は行ったのでした。
湯剥きしたトマトに、ドレッシングをかけたサラダがイメージ 3                       写真はHPから貰いました。
味も、視覚的にも、とても美味しかったです。
もう、京都と言ったら、トマト、となってしまうくらい。
 
お野菜は、直接農家から購入などして、
良いものを集めていると聞きました。
でも、それ以外は、普通の洋食屋さんです (笑)
HPを観ると、何と1800年代からの老舗のようですが、
気軽に入れるお店でした。
あとあと、自分で真似たトマトサラダを作ってみたりして、
インパクトはすごく強かったみたいです。                                  


 
とんかつKYK    http://www.tonkatu-kyk.co.jp/tonkatu/
 
イメージ 2
京橋店に行ってきました。京阪モールホテル館、5階。
 
1000円から1500円くらいなので、高くもなく安くもなく、
と思ったのですが、
○○膳と名のついたセットメニューを頼むと、
ご飯、お味噌汁、サラダ、それからなぜかカレーが二種類
おかわり自由のフリーサービスでとれるようになってました。
このカレー、きちんとレストランの味で美味しくて、
これだけでメニュウにすればいいのに~ と、
一緒に行った友達と驚いていましたが、
写真はKYKのホームページからいただきました。   グループ内に、カレーの専門店もあるんですね。

                  なお、値段は安価なので、当然かもしれませんが、
                  とんかつの方は、適度に美味しい普通のグレードだったと思います。
                                         ・・・・・・・・京橋って、大阪府だったのね。
                     


Berry cafe   http://www.cafe-commeca.co.jp/news/news.cgi
 
カラフルなフルーツケーキを展示していて、いつか入りたいと思っていた店。 
メニュウを見ると、一見高そうに見えるのですが、
フルーツ、サラダ、クロワッサンのプレートと、オリジナルティのセットは 600円、と、とてもお得でした。
(写真は、「パンはいらない」、と言って出さないでもらったものです。 本当はクロワッサンがついてます。)
イメージ 1
京都駅の新幹線の八条口を出てすぐ、
アスティロード一階のお店では、  
壁一面のショウウィンドーにカラフルな
フルーツケーキを展示しているので、
(お店に入ったことはなくても)
目にしている人は多いのではないかと思います。
 
難を言うと、ちょっと椅子にしみがあったり
(白っぽい色なので目立つ)
テーブルが安っぽかったりすることでしょうか。
それだけは残念でした。


 
あと、2件ほど千里中央のお店があるのだけど ←お菓子&お土産物屋さん
自宅についてから、思い出すかどうか…………
 
面倒なので、サイトだけをメモ。 
 
   千鳥屋宗家 みたらし子餅  http://www.chidoriya.jp/osaka/
   以前大阪の乗り換えの千里中央でお土産に買って、とても美味しかったので
   記事にしましたような気がするんだけど………見つかりません。
   みたらし団子の、表裏が逆になったみたいなお団子です。
 
   シフォンケーキのお店 シェドゥーブル。  http://www.chef-doeuvre.jp/cake/index.html
   これも、千里中央の駅ビルにお店がありました。クリスマスシーズンだったりすると、そりゃあもうカラフル。
                            http://blogs.yahoo.co.jp/green_zebra_2008/33509139.html
 
 
 
                  ゼブラ  で前半を書いて、どっちーかで送って、後ろの二つは自宅から