ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

不機嫌な東京タワーと柚子レモネード

 
都内で会議でした。 
イメージ 2
いつもの、東京タワーの隣の機械振興会館
かつて、日本物理学会と周辺学会が入っていたビルだから、
会議に借りることも多い。
一時期、自分の所属学会が複数ここにあって、
会議と言えば、東京タワーだった。
機械振興会館という名称に親しんでいない当時の秘書さんが、
いつも、「東京タワーの所ですね」 と言っていた。 )
 
すぐ横から見えるので、迫力がある。
毎月、会議に出席する先生方と気にしているのだが、
震災の時に、曲がってしまった、東京タワーのてっぺんは、
いまだに曲がったままだ。
 
 「スカイツリーの人気あるから、いじけてるんじゃないか?」
 
 いえ、先生、私の東京タワーは、そんな狭量じゃありません★
                 ちっちゃい頃に、私は東京タワーが大好きだったから、今でも可愛い(?)のよ。
 

 
帰りに、娘が好きな、南瓜シフォンケーキを買ってきたので、
京都で昔の秘書さんから頂いた大量のゆずで、レモネードを作成。 
                     (言葉的に変な気もするが、柚子、ってなんちゃらシトロンだったっけ?)
イメージ 1
すごく酸っぱいけれど、さわやかで美味しい。
昨年いただいたゆずは、最後まで食べきれなくて、柚子風呂にしたりしたけれど、
シッターさんにおすそわけしたら、小さく刻んでお蕎麦に入れると美味しい、と教えてくれました。
和食に柚子・……
和食自体をあまり作らないので、当然柚子和食も知らないのだけど
お蕎麦は好きなので、やってみよう♪
 

 
コニーさんと話題にしている、無限に鍵盤があるピアノ、
色々考え始めると、なんだか寝不足になりそうです。