ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

メガ、メガ~その2

ガメラ2に空目した方が多いと思うが・・・・・・・・・・

ずっと週末もなく酷使していたので、普通に目が疲れている。
疲れると、特に左目の乱視がきつくなって視野が乱れ、気持ちが悪くなるので
いっそ見えないほうがいい、とばかりに、近視矯正用の眼鏡をはずして歩いていたりする。
 
今朝……… 駅のホームの端に、巨大なペンギンがいた   ))) ) 
いや、よくよく見れば小柄で太った男性が、
身幅に合わせて購入したと思われる長い白黒のスポーツコートを着ていただけなのだが、
ほぼくるぶし丈の服、なんとなくダラ~っとした物腰、キャスター付きのかばん、
というホームレスルックだったので、彼がこっちを見た様子なのはわかったが、
目をしらして離れようとした。 
           と、「○○(←ゼブラ本名、というか戸籍名)さんっ」   ・・・・・げ? なんだって?
・・・・・・・・よくよく顔を見れば、近くの小児科の先生でした
白衣を着ていると、物腰も風貌もとても信頼できる先生なのに………  白衣は偉大だ (違)
 
                 
 
一週間以上、研究所を留守にしていたので、(メール類は確認していても)、封書は机の上に積み上がる。
積み上がった書類を片っ端から開けていたら、
近々出版する予定の教科書(大学院用)のゲラが出てきた(涙)
ゲラは細かい。下手をすれば査読よりもさらに気を使う。 
A5判ではあるものの、ほぼ一冊分すべて同時。 
私の目が・・・・・・っ
 
                
 
封書の冒頭には出版社からの文面がついていて、ゲラをチェックした後、はじめのあいさつ文をかけ、と。
1500字を今年中って…………ええと、この期に及んで、まだ書きものが増えるというのか?
シリーズで出版(すでに発行されているのもある)する教科書なのだが、
別の巻の原稿を数ページ分依頼されている。
自分の編集巻よりも後ろなので、まだ書いていないのだが………・  やっぱり冬休み中に書くんだろうか?
 
               
 
読みたい文庫本が、溜まっていて、本棚の横に積み上がっている。
左目の乱視が少し治まらないと、電車の中で文庫本を読むのが辛くて、保留する事になり……
                        いや、読む時間もあまりなかったけど
冬休みに少し読もうと思ってたんだけどな~
 
               
 
今週末はクリスマスパーティです。
週末が近付いたら仕事はスカッと忘れて、ツリーを飾って、お料理を作ろう、と、決心だけしておきます。