ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

作って食べるクリスマス

今日は自宅でクリスマスパーティをしました。
最盛期ほどの人数はいないと言っても、普通の住宅で、10人以上のパーティをすると、ちょっと混みあいます。
保育園のなら頃はともかく、中高生のハイエナのような乙女たちは、
みんな揃って食べ盛り。 身体も巨大。
運動部割合がなぜか多くて、今日練習してきた~、と言う子もいます。
 イメージ 1
まあ、でも、子供たちがパーティ参加した当初は
ケーキを飾るのだけだったのに
作るのが楽しいらしく、パスタを捏ねたり、
今は餃子を包んだり、自分でクレープを撒いたり、と
毎年、作る割合が増えています。
 
親はクレープの皮を焼いて、中身を並べておくとか、
 (今年は安上がりにハム3種、ミニハンバーグ、ツナ、
 卵、レタス、トマト、タマネギ、チーズ 等でした)
ニョッキやパスタの材料を混ぜて渡すとか、
 (ほうれん草スパと、南瓜のニョッキを作りました、
 ソースはミートソースを作っておきました。
 捏ねるのを担当してくれるパワフルパパさんがいます)
餃子の中身を作っておくとか
 (毎年、餃子準備をしてきてくれる方がいます
 はじめの頃は、包み方指導もしてくれました)
あとは子供たちが、自分で作れるようになっているので、
親は親で、おしゃべりをしていていいのです。
一年に一度、ここで作るだけの子もいるのに、
餃子包むの、上手になってるなあ、みんな。
 
大人のために、アイスバインなどを作っておきました。
これは輸入物(手持ち)のザワークラウトと。
作り方を聞かれて説明しましたが、皆さん、各々お料理上手なので、
すぐにアレンジしてつくられることでしょう♪
         ちっちゃい男の子が、二人とも眼鏡っ子になってなんだか兄弟みたいに見えます。
 
クリスマスケーキも、ゴテゴテで派手な系統から、技有りタイプに変わりつつあります。
子供、成長するんだなあ・・・・・・・・・ 左が高1の女の子、右が小6の女の子の作。
イメージ 2
娘が昔のパーティの写真を見ていて、「あのころは若かった」 だの 「懐かしい」 を連発していたら、
参加者のお父さんに、「はじめは君もいなかったんだよ」 と、突っ込まれていました。
本当に、一人一人子供が増えてった感じだなあ、と。  
 
             今夜は、娘の学校の友達(今年の初参加者)が、お泊りしてます。
             部屋で喋り声が聞こえるんだけど、明日の冬期講習、遅刻しないんだろうか?