ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

キャベツと南瓜のチーズ焼き

原稿に追われた、現実逃避だともいえるのですが、続けて料理記事。
どーしよー・・・・・・何を書くべきなのかはわかってるんですが、筆が (タイピングの指が?) すすまない・・…‥
 

カレーと一緒に食べるサイドメニューとして、
今日は寒いのでサラダではなく、キャベツと南瓜のチーズ焼きを作ってみました。
イメージ 1
<材料>
南瓜少々、キャベツ少々(芯の近くでも)、とろけるチーズ、塩、胡椒
これはあまりもののソフトサラミを入れています。
 
<作り方>
・南瓜を一口大に切って、5分くらい茹でる(塩を入れておくと型崩れしないような)。
・茹であがり1分前位に、キャベツを粗く切ったものを加える。(芯の付近でも美味しい)
・お湯を切り、手早く塩胡椒を振りかけて、ざっと混ぜ、耐熱皿に並べる。
・とろけるチーズ、あまりものの肉類(ここでは、ソフトサラミのみじん切り)を載せ、
 オーブンで10分位焼く。
 
一度茹でてあるので、強火で焼き色をつけるだけでもOKだと思います。
キャベツのかわりにタマネギ(オニオンスライスのあまりとか)でも美味しいかも。
ハムのかわりにベーコンチップでもいいし、肉類は載せなくても全く問題ないかと。