ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

トマトとパイナップルのカレーを作りました

Yahooレシピに同時アップするパターンの記事だと、
材料だの作り方だのを、機械的に書く感じになっちゃいますね。
備忘録的には、それでいいんだけども。
 

 
何件もブログ記事をアップしていたのは、カレーの煮込み時間の間だったり。
久しぶりに、真面目な手料理を作りました。
イメージ 1
<材料>
カレーはなにを入れてもいいんですけどね (^^;
人参、大根、薄切りのバラ肉、玉ねぎ、パイナップル、トマト、カレールーにカレーパウダー、
 
<作り方>
・玉ねぎをみじん切りにして、深めのフライパンで炒める、
・細切りに切ったバラ肉を加えて炒める、
イチョウ切りにした大根、人参、トマトを加え、水を少量加えて蓋をし、
 ローリエを一枚加えて1時間くらい煮込む。
 (トマトはホールトマトの缶詰を使いました)
・カレールーを割り入れ(補助に使うので、規定分量の半分くらい)
 カレーパウダーや塩胡椒で味を調整する。
 ターメリックガラムマサラなどを加えてもいい。
・1,2時間煮込んで、最後にパイナップルを混ぜて完成。
 
今回は煮込んだけれど、薄切り肉や市販のルー(こくまろの中辛を使いました)を使うので、
煮込み時間が短くてもOKなことが特徴でしょうか。
ついでに、レトルトカレーにトマトをひとつ加えてみたりパイナップルを混ぜても、
それなりに美味しくなったりなんかして、カレーはどうにでもアレンジできますよね♪
 
イメージ 2 
 --いっしょに、南瓜のチーズ焼きと、
   ホワイトアスパラのスープ(缶詰)を合わせました。
   ドイツで購入してきたものなので、
   シンプルなドイツ味 (苦笑)
   白いのは、生クリームを一回し、落としました。
 
--南瓜のチーズ焼きは次の記事に~