ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

ラストチャンス

一月くらい前に、私は別のセミナーのために金沢に来た。
その時、会議場のすぐ前の、道の反対側に、古本屋さんを見つけた。
イメージ 1
古書売買、広坂書房。
ゆらゆらと光の屈折する、つまりは、表面が平坦ではない硝子の引き戸の向こうに、
古色蒼然とした本が詰まっていて、
書籍好きではなくても思わず引き込まれるたたずまいだった。
 
休憩時間に道を渡っても行けたはずだが、
すぐにまた金沢、しかも距離にして1キロくらいの所でセミナーの予定があったな、と、私は道を横断しなかった。
 
今回の金沢出張で、昼休み、雪の残る道を、ワクワクしながら、かの古本屋さんに向かった。
 
イメージ 2
イメージ 3
 
ラストチャンスは、この間の、あの日だったんだ。
                     ………どうして、あの時、道を渡らなかったんだろう。