ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

かめさんと蟹さん

カメさん水槽の大掃除をしました。
暮れの大掃除の時に、それまでの小さいプラスチック水槽から、ガラス製の水槽に移したのですが。
それから、ゴミをポンプですくったり、水を半分ずつ変えたりはしてたけれど、
全部の水交換をするのは初めて。
イメージ 1
普段は真ん中に仕切りをしていますが、しばらく泳がせてみました。
これまでも、一緒に泳がせてもケンカはしなかったので、大丈夫だとは思ってましたが。
片方が雄で、片方が雌である可能性もあるわけで。 (←獣医さんでもまだ見分けがつきません。)
ミシシッピアカミミガメを増やしてはいけないし、
それ以前に、ちょっと調べてみると、カメの出産は命がけみたいです。
産卵場所を探している時に陸地がなくて、コンクリートや石をガリガリやって爪が全部剥がれてしまったり、
石の上や水の中に卵を産んでしまって、人間が他の場所に移してやろうと、
卵の上下を変えただけで、奇形なカメが生まれてしまったり・・・・・・・・・・ 我が家では無理ですね。
 
 
ゴロが似ているから同じ記事にするわけでもありませんが、お夕食は蟹の炊き込みご飯でした。
金沢土産。
香りがとても良くて、具もたくさん入っていたので、炊飯器を開けた蟹好きの娘は大喜びだったのですが、
期待があまりにも大きかったせいか、 「……味が薄い」、と。
やっぱり蟹は、茹でたてを蟹酢につけて食べるのがいいそうです。  
私は、蟹マニアではないので、このくらいの味で十分ですけど。
 
お隣は、金沢銘菓なのかどうか、とにかく購入してきた甘いものです。 こちらも美味しかったです。  イメージ 2
お菓子の方は・・・・・・・このどちらかだと思うんだけど。(蟹ご飯の方は、小松空港で売ってました)
 
 
お店は、ここです。 http://www.zazi.jp/shop/shop_6528.html   金沢駅のボストン