ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

今日から出張なんですが

今日から鬼怒川で会議です。 
温泉地で、新年会もするということだけど、これだけやらなきゃならない業務が詰まっていると「・・・・・・」です。

           

(鬼怒川で1:00~の会議なので) 朝からテレビを見たら、
野田聖子議員とお子さんの番組の番宣をしていました。
卵子提供、人工授精&障害を持って生まれたお子さん、という程度には知っていましたが。
出産当時、一部のマスコミでは、その年齢で、なぜあえて自分の子が欲しいのか、とか、いくら使ったんだ?、
などのバッシング的切り口(そういう巷の声をあえて放送)での報道があったのも聞いてましたが。

チューブに繋がれた新生児の映像には、生まれた時のお抹茶BOYを思い出して、涙が出そうでした。
入院している子供に、毎日、搾乳して届ける事や
 (初期の母乳には免疫作用があるので必要なのだそうです)、
赤ちゃんの調子が良くなって、初めて、(看護婦さん立ち会いで)、
                自分の手で赤ちゃんをお風呂に入れさせてもらえること、
自分の肌と、赤ちゃんの肌をしばらく触れさせないと(←私の場合は、丸一日以上離れてると)、
あるいは、仕事が始まると(←私は自宅で会社メールを開けた後)、とたんに母乳が出なくなってしまうこと。

ダイジェストだったので、それぞれ短い時間でしたが、
そう、そう、そうだったんだよ、と、今は(私の様に)安堵と共に懐かしむ人や、
とても悲しい思い出として、思いだしてしまう人もいるのではないかと思います。

議員さんだとか(その政策だとか)、
自力で出産する事に対するこだわりなどとは、まったく別の問題として、
赤ちゃんが、ちゃんと生きてくれて良かったですね & 頑張ってくださいね、と、思ってしまいました。


さて・・・・・・・・・・・・・鬼怒川、きっと雪降ってるよな~ 厚着して出かけよう。