ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(鬼怒川) 酔っ払いとストレステスト

イメージ 1
 
鬼怒川温泉にいってきました。
大手企業の保養所をお借りしての会議なので、(会議の議題はともかく)、とても雰囲気の良いところです。

さて、いろんな学会で(月刊の)学会誌(教育的な解説や、国際会議の情報)や、
論文集(未発表データが原則の論文で、査読者が掲載/否掲載を決める) を出していますが、
編集の手間やプロセスが混乱をきたすため、すべてを電子化しようとする動きが盛んです。
私の所属する学会も、電子化をはじめようということになりました。
 
論文他、何らかの文章を投稿する人は、本文、図、図の説明、等を、電子ファイルとしてサイトに送り、
それを受信したエディターが、エディターチェックをして、レフェリー(査読者)を複数、選び、連絡、
査読者はそれを査読して、掲載/否掲載のジャッジをし、あるいはコメントや修正点を、サイト経由で返す。
そういうプロセスになるのですが、科学論文なので、特殊文字ギリシャ文字や数式)も多いし、
ファイルの大きさの制限もあるし・・・・・・・と、どんな所でバグが見つかるか分からないのです。
また、査読依頼が来た時に、サイトから自動的に査読者にメールと査読依頼文を送ったり、
査読や、修正原稿をいつまでも送ってくれない人には、催促メールを送るようにするのですが、
そのあたりがスムースに動くかどうかも心配です。
科学技術情報発信・流通総合システム……・なんていうのを使うのですが、
それぞれの学会で、マイナーチェンジをしている部分が多いし、
例えば、論文の書式、CMの書式、解説文の書式、国際会議の報告の書式、など、
雑誌ごとに違うので、なかなか・・・・・・・・・・・・大変なのです。
 
というわけで(前フリ、長いっ)、その、ストレステストをしよう、と。
ストレステスト、原子炉で有名な単語になっちゃいましたが、
要は極端な現象や事故が起きた時に、どの程度まで耐えるか、どうすると耐えられないか、
というのを判断するためのテストです。
極端に変なフォントを入れて、pdf化させてみたり、
変な選択(このまま掲載してよい、と、重大な誤りがある、同時に選択)をしてみたり、
限界ぎりぎりの、大きなファイル(50MB)を送ってみたり、とか。
考えるときりがないほど、いろんなトラブルが想定されるのです。
(類似システムを利用する他のジャーナルに投稿した時に、見つけたトラブルもありますし)
 
集まって、強制的にテストの時間を作らないと、
もともと忙しい大学の先生方は、なかなかやってくれないだろう、ということで、
缶詰にして、仕事をさせるんだ~ …………という名目なんでしょうかね。
 
で、選ばれたのが、人里離れた鬼怒川温泉 ←こらこら
いい感じに雪が降ったりして、露天風呂気持ちいい~ とか
“ついでに” 開いた新年会も、とってもいい感じ♪ とか  ←おーい
すき焼きとか、蟹しゃぶとか、とても美味しゅうございました。
蟹は大量だし、日光のものだというワインも、適度に甘くておいしかったです。
なお、蟹は、この写真で4人分です。 
この他に、お造りの魚もあったし・・・・・・・魚は食べられないけど生湯葉は美味でした。
イメージ 2
そういえば、お酒にビールに、ワイン、何本、空いたんだろう???
 
Old Good Boys の飲み会は、女性を排除しがちだとか、まあ、問題がなくもないですが、
飲み会で大騒ぎしているように見えながら、雑誌の新しい企画を話しているところなど見ると、
冗談から、新政策、なんかも出てくるのかなあ、という気がしました。
 
泥酔して、冗談ばかり言っていても、場を白けさせなかったり、メンバーに気を使う様子など、
さすがに、大学で偉くなっている教授方だなあ、という気もしました。
中堅の先生方も、面白かったですが、やっぱり役回りが、それぞれなんだな、と、思います。
 
 若い教授ほど、学生に対する姿勢ですべての人に当たる、と言ってしまえば分かりやすいでしょうか?
 最低限が学生に対してのフォロー、次に学会の同じ立場の人に対しての態度、企業の人に対しての態度、
 と、あれこれ、順番にできるようになっていくのかもしれないと思います。
 同じように飲んでいるように見えて、翌日、準教授たちよりも教授がピシッとしてたのが、面白かったです。
 酒のコントロールも上手くなってるのかな~ いや、単なる酒豪だったりして(笑)
 
子供が小さいと、特に女親はこういった宴会に参加できることが、少なくなりがちですが、
口外しにくいトラブル等も、こういう時だと聞くことが出来るので、
(そしてそれに対する、自分の大学や研究所での対策を考えられるので、)
チャンスがあれば、参加しようと、思っています。
 
 
            そこの人、バンケットの記事を大量にアップしてるだろ、とか、言わないように。
 
 
ああ、そうそう、この新年会をやってる途中に、携帯に同僚から電話が入って、
12時締め切り (web締め切りなので、融通がきかない) の書類を作る羽目になりました 
だから、ちょっと途中、抜けているのですよ。
帰りの電車の中で、多くの先生方がPCを叩いていたのも印象的でした。