ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

映画鑑賞録 『フットルース』 『フットルース2011』

最近、飛行機の中でしか、映画を見ていな気がします。
 
イメージ 1
    シュニッツェルは少し固いものの、マシュルムソースは美味でした。
 
 
映画鑑賞録 『フットルース2011』    http://www.footloosemovie.com/en_us/
 
1980年代のフットルースのリメイク。 
あまりにも旧作が有名何ですが、続けてみる気で、こっちを先に観ました。
 
ボストン (あれ?シカゴだったっけ? とにかく大都市) から田舎町に転校してきたレン=マコーミックは、
母親を白血病で亡くして、自動車修理屋のおじさんの家に住む高校生。
ごくごく普通の、どちらかというと都会では大人しくて品行方正なはずの子が、
高校生の起こした死亡事故の後、ダンスさえ禁じられている田舎町では、何か目立って問題を起こしてしまう。
親に反抗する牧師の娘や、レンの周囲の友達、正統派と言えば正当な、ひねりのない青春ものなのだが、
わずかに記憶のある旧作よりも、少しずつ派手に作ってあって、わかりやすく作ってあって、
普遍的な若者と、親子たちの話なのかなあ、等と思った。

続けて、84年の作だという旧作を見てみました。(見たことはあったはずですが)
役者は違うのだけど、登場人物の名前も設定も全く同じ。忠実なリメイクだったわけですね。
強いて比較すれば、新作ではお母さんが亡くなっているのに対して、レンはお母さんと一緒に引っ越してくる。
牧師さんであるお父さんの心の動きが、新作の方がわかりやすくなっている。
そのほかは、要所要所のセリフまで同じに作ってありました(笑)
新作の方が、美系をそろえたのかな、とは思いまが、強烈な個性はありませんね。
 
敬意を表して、旧作のyoutubeを貼り付けておきます。