ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

ドイツ食材ならドイツ料理

ドイツ食材で作る、ドイツ料理。 
ドイツから持ち帰ってきたもので作ると、やっぱりあちらの味になるということは、
そうか、ドイツにいるときは自炊でもドイツ料理を作っていたんだな、と、なんとなく納得したりして。
 
ザワークラウトがないので、千切りキャベツを炒めて、さっとお酢で和えました。
ザワークラウトとは違うけれど、味としては塩味の強い肉料理によく合います。
 
イメージ 1
 
これはレバーケーゼというソーセージ(? ミートローフというのか)なんですが、
レバーが入っているわけではなく、
レバーとチーズ以外のすべての豚肉の部位を混ぜた、というのが語源だそうです。
( 「レバーが苦手だ」、と言ったらドイツ人の友人が 「それだけは入っていない」 と、説明してくれました)
 
イメージ 3
初めて食べてから、ずいぶんになりますが、 
お気に入りの肉料理の一つになりました。
 
ドイツに行くと、空港で、こんな肉類やチーズやらを
購入して来ます。
(お弁当などの保冷バッグを持っていくのです)
プレッツェルに塗るためのものなのか、
クリームチーズの種類もすごく多いので、
ついつい、購入してきてしまいます。
 
 
 
今日は、ピメント入りの、ピリッと辛いチーズを
クラッカーやスコーンに載せて、ビールのおつまみになりました。
 
イメージ 2
 
ビールのおつまみとは言いながら、ほとんどは娘のお腹に消えたんですけどね。