ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

駆けこみ雛祭り

 
イメージ 1
 

先々週末と、先週末は、出張してました。   
雛人形、出していませんでした。
 
マンションは、飾る場所もあまりないし。
 
娘しかいなくて、その娘もちっちゃい頃は、
空き部屋などスペースがたくさんあったんですけどね。
子供たちが子供部屋を要求し、
書斎なども一部屋使ってしまうと、
雛人形の置き場がありません。
雛段は出さずに、人形だけ飾りました。
 

まず、リビングに親王飾り (注:親ではありません) 
 
イメージ 2    
 
 三人官女は、玄関に飾りました。
 
 位置関係として、
 これなら良いのではないかと思います。
 
 雪洞や、桜橘も飾りましたが、
 お道具類までは・・・・・・・・
 時間をかけて片付けないと、
 雛段ごと出すのは難しいです。
 
 
私が子供のころは、下を通り抜けられる雛段に、たくさんの人形や道具を飾っていたので、
よくあんなスペースがあったなあ、と今更ながら感心します。
実家には和室が複数あったせいもあると思いますが。
イメージ 3
 
今の生活様式に似合うコンパクトな雛人形が、
毎年出てくるのが、わかるような気がします。
 
 
夕食は簡単に、ちらしずしなど作りました。
 
 
 
 
 
やらなきゃならない事がたくさんあったはずなのですが、
昨日お抹茶BOYが腹痛で学校を休んだり、今日はちょっと流行遅れの娘が熱を出しているので、
なんだか軌道に乗りません。
でも、明日はひな人形を片付けようと思うので、明日もバタバタしてそうな気がします。
  
ほんとは今日、どこかで (私も出席したほうがいい) 会議が行われていたはず・・・・・・・ 
                        ちゃんと調べてないけど     もちろん、行ってないけど