ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

大掃除しました ---爬虫類の苦手な方はご注意ください---

 
先週一週間、何やかやで時間がなくて、水換えをしてやっていなかったのですが、
やっとフィルターを変えて、大掃除終了。 ミドリン・コミドリンとも気持ちよさそうです。
(この時は仲良さげだったんですが、ミドリンが噛みつこうとしたので、すぐに分けました)
 
イメージ 1
 
さて、自分でそれほど多いと思っていなかったカメ話題、
最近ブログラムで上位になるようになってしまいました。
 
そもそも、この二匹とも、公園で拾って来た子たちです。
双方ともポピュラーな、と言うよりは、飼い主に放されたり逃げ出すことの多いミシシッピアカミミガメです。
大きいほうのミドリンは、4年前の5月に捕獲。 (コミドリンは昨年の夏に連れてきました。)
 
ミドリンのはじめの3年くらいは、月一で娘が水を変えていたくらいで、ヒーターもなかったので
冬場は冬眠こそしていないものの、ほとんど何も食べず、じっとしていました。
 
水換えや餌をやり始めたのは、一昨年の夏。
中耳膿瘍という病気になり、カメ病院を探して手術してもらった後です。
                              http://blogs.yahoo.co.jp/green_zebra_2008/33036731.html
その時に獣医さんと話をして、はじめて、カメを飼うのに何が必要か、などと言う話を聞きました。
赤虫だの、紫外線ランプだの、フィルターも温度コントロールも、その時初めて知りました。
そもそも、親たちはカメの顔が変わったのも知らなかったくらいだし。          
                              http://blogs.yahoo.co.jp/green_zebra_2008/33291799.html
カメもハムスターも、動物好きの娘に任せていた、と言ってしまえばそれまでですが、
よく元気でいたものだ、と思います。 (娘はペット本などを読んでケアしていたみたいです)
 
\¤\᡼\¸ 3  \¤\᡼\¸ 3  \¤\᡼\¸ 3  \¤\᡼\¸ 3  \¤\᡼\¸ 3  \¤\᡼\¸ 3  \¤\᡼\¸ 3  \¤\᡼\¸ 3  \¤\᡼\¸ 3  \¤\᡼\¸ 3  \¤\᡼\¸ 3  \¤\᡼\¸ 3  
 
ミドリンにコミドリンが加わって、小さな水槽では飼い切れなくなって、
大きな水槽は娘の部屋には置き切れなくなったので、
カメさん達はリビングの隣の部屋に引っ越しして来ました。
 
隣の部屋にいると、やっぱり見ることが多いので、可愛くもなります。
他の方の飼育日記などを読むにつけ、ああ、ミドリンもこういうことをするなあ、と、思うことも多いです。
 
    いや、カメブログをなさるほとんどの方は、ペットショップで購入してきた由緒だたしいカメを、
    きちんと育てられているので、自分のいい加減さが、ときどき恥ずかしいのですが。
 
で・・・・・・・・たまに写真で見かける、餌を食べる前に口を開けたカメは、可愛いです。
ミドリンやコミドリンも、口を開けて、餌くれ~ と、やります。
 (特に水換え時の事故で、生きたオタマジャクシに襲いかかって以来、生っぽいものが大好きになりました
 
冷凍のエビやアサリを水にさらして解凍し(シーフードなので、塩分が残っているのも嫌なので)刻んだものを
週に一度くらい、与えています。  
そのたびに、写真、撮りたいと思ってるんですが………
イメージ 2
                            コミドリン、一瞬でした。 よく見ると咥えているのがわかりますが。
 
イメージ 3
                            ミドリンの方は、連写していたにもかかわらず、この勢いです。
 
 
口をパカッと開けた可愛いカメ写真を撮影している方々、あれは、どうやって撮っているんでしょうね?
うちのカメさん達が、食い意地が張っていて、素早いだけなんでしょうか?
 

 
なお、ブログラムですが、
例えばクラシック音楽は演奏していて専門の記事を書いている人と、CD聞きましたなんて人が混在してます。
私のブログのカメの中には、多分に 『デジカメ  』 の記事が含まれているのではないかと思います。
刑事訴訟法』 なんてタームなら、間違い用がなさそうなですが、
『カメ』 と 『かめ』 はそんな感じのようです 
 
かと言って、科学系の用語は分類すらないしなぁ………