ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

ホテルの様な病院

 
雨があがって、陽が射してきたら、実に綺麗な中庭が、広がっていました。
 
イメージ 2
 
イメージ 1
 
学校を早退させて、
お抹茶BOYと一緒に、出かけてきました。
まるで、ホテルのロビーのようですが………
全予約制の、巨大病院です。
近場の開業医さんで専門の科がなかったので、
紹介状を貰って、初めての病院に行ってきました。
 
 
       広いなあ………
 
 
で、広さも確かにすごいんですけどね。
予約制と言っても、時間に来てくれない患者さんや、予想外に時間がかかる診療もあるので、
時間通りに進まない事もあります。
大人しい方だとはいえ、1時間を過ぎたあたりで、お抹茶BOYも遊びに行きたいと言いだしました。
受付の事務員さんに、診察はいつごろになるかと問い合わせたところ、
とても親切に、順番を調べたり待ち時間を予測したりしてくれました。
 
    なんて言うのかな、実ににこやかで、かつ、親身でした。 
    まず、「痛がっているんですか?」 と言う質問があって、
    違うのがわかると、待ち時間を教えてくれて、「院内にもレストランがありますよ」 と。
    まるでホテルのフロントのようです。
 
そのレストランも、メニュウ類こそラーメンやカレーと社食風(←ちょうど病院スタッフも来てた)でしたが、
おばさんたちのサービスもよく、ファミレスなどより、ずっと好印象でした。
 
しかもレストランで時間を潰していると、そこに、さっきの受付の事務員さんが来て…………
  「すみません、間の方がいらしてなくて、診察が回ってきてしまいそうなんですが、戻ってもらえますか?」
受付でレストランの場所も聞いたのを覚えていて、探しに来てくれたようです。
ジュースもコーヒーも、大方飲み終わっていたので、一緒に戻りました。
 
    お抹茶が診察を受けたのは外科でした。
    心配するほどのことではない、との診断で、ホッとしました。
    
それはともかく。
お隣の内科で、遅れてきた患者さんが、順番は自分を先だから、先に診てくれと、騒いでいました。
急な仕事が入ったのだから、しょうがないだろう、と、かなり強気に押しています。
事務員さんだけでなく、診察室から出てきた看護婦さんにも直接談判しようとしていたらしく、
スタッフ数人で、ごねる患者さんを説得している感じでした。
待合室で発作を起こしたり、苦しんでいる人がいたら、順番を繰り上げることもあるでしょう、
診察後学校に行く小中学生は、先に診ます、と書かれている病院もあります。
診察順など、確かに、どうにでもなるものかもしれないんですが………
 
・・・・・・・・・・病院は、どこまでサービス業なんですかね?
変なうわさをたてられたり、モンスターな患者に騒がれると、他の患者にも迷惑だから、
低姿勢にする病院がずいぶん多いようですが、どこまで下手に出ることを要求されてるんですかね?
医者は、診断結果という絶対的な拠り所があるから、まだいいと思うんですが、
                               (診断にもけちを付ける人がいるようですが)
ゴネる患者に対応する看護婦さんたち、大変そうだなあ。
 
 
何年か前知り合いの病院で、受付の看護婦さんが診察順を変えてしまう(気に入らない人を後回しする)ので、
先生が困っていたことがありました。(先生に言いつける患者があまりにも多かったそうです)
若先生と、古くからいるスタッフだと、スタッフの方が偉そうだったりするしね
それにお医者さんも、何の説明もせず、質問すると不機嫌になるタイプもいたような気がします。
宗教勧誘しちゃう病院の話も聞くし、10年くらい前だと、横暴な病院も多かったように思います。
 
            今は……・と言うか、今日の病院は正反対。
 
医療ミスをフェアに調査する事や、治療の説明責任を果たすこと、それは当然要求されるものです。
でも、それと患者の我がままを認めることは、無関係だと思うのですが。
なにやら極端から極端に振れてしまっているようです。 
ちょうど良い関係には、なかなかならないようですね。
 
                   お近くの方は、すぐにどこの病院かわかると思いますが、
                   特定の病院の話と言うわけではないので、病院名は出しませんでした。
 


 
そういうわけで、今日は会社を休んだので (振替休日だったかな? 秘書さんがいないと分からない私です)、
週末でもないのに、子供たちと夕食を作りました。
子供って、どうしてこんなにカレーが好きなんでしょう
 
イメージ 3
 
 
左は、茄子とソーセージのクリームチーズ焼き。 右はトマトと人参と鳥のカレーです。 
トマトの酸味を強くして、少しスパイシーに作っておいて、ヨーグルトを入れて甘くしました。
(子供はレッドカレーと言ってますが、辛いわけではないので、大人にはなんとなく違和感があったりします)