ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

休日もいろいろ

昨日みたいなメモを、もう一日やってみようと思います。休日バージョン。
鍵記事で保存しながら書いて、夜になってから、公開しようかな
 
<朝>
昨夜遅く、お抹茶BOYが 「明日、卒業生送る会と、学校公開がある」 とか言いだし。
だったら早く言えよ、と思いつつも、朝、起こして、ちょっとだけ食べさせて、学校に送りだす。
学校公開は、3時間目からだそうなので、もう一度寝る~ 
 
<携帯に電話>
携帯のアラームを目覚ましに使っているので、もう時間かな、と思ったら、
明日のパーティ(?半分、仕事とも言う)のお問い合わせ、
詳細のメールを転送する約束をして、そのまま再び寝る 
 
クリーニング屋さんがやってくる>
玄関のチャイム音。
仕方なく起きて画像モニターをみると、いつものクリーニング屋さん。
夫が出て、冬物スーツなどの受け取り。
雨の日でも、引き取りも配送も、やってもらえるのが助かります。 夫、ベッドに戻り 
 
<宅急便が来る>
玄関のチャイム音、
仕方なく起きてモニターを見ると、宅急便だという。
ああ、ドイツから送った(正確にはルフトハンザのホームデリバリー)ソーセージだ。
起きて受け取り。 クール便は冷凍庫に、ビールはその辺にしまいこむ。
そろそろ、お抹茶BOYの授業参観の時間っぽい。 
今日は自分も授業を見に行くと言っていた夫が、結局先に出かけた。 女は髪とか化粧とかあるんだいっ
 
<授業参観>
小学校の授業参観。 なんか相変わらずだなあ。
担任教師は授業が終わらない事を、他の先生か、校長先生あたりから注意されたのかもしれないが、
腕時計を気にしすぎ、答える子が遅いと、イライラしているのが丸見えである。
「じゃあ、今から10分」 と言ったって、時計を持ってる小学生はいないから、
後ろの壁掛け時計を振り返り振り返りになっちゃってるし。
あ~ やっぱり終わらなかった。
 
<授業参観その2>
次の授業。
挙手して答えても、小学校の低学年なので、露骨に間違っている時がある。
「違~う!」 と、他の子が騒ぐ。先生は慌てて、
「あってるかもしれないよ? ××で、○○○かもしれないし」 ←無理やりすぎだろ、それ
間違いを指摘されて、傷つく子がいることを懸念しているのかもしれないが、
正しいものと間違っているものを区別しないと、教育として成り立たないのではないかと思うのだが。
それに、間違う可能性は誰にでもあって、誰でも間違いを訂正するチャンスがあって、という形にしないと、
いずれ間違っていることを認めざるを得ない局面に立って、いきなり傷つくことになるのでは?、と。 
                     これはこの先生の問題とばかりも言えなそうなので、かなり心配。
 
     <今日じゃないけど、この教師>
      この前の火曜日 (例のホテルみたいな病院への通院のため) 昼ごろ、学校に迎えに行った。
      担任教師が不審そうに、「どうしました?」 
      「今日は通院なので、早退させると連絡したはずですが」
      すると教師、お抹茶に 「おいっ(怒)、ちゃんと言わなきゃダメだろ!」
       「だから連絡帳に書いて、朝、先生に出したよ! 先生に、『読んで』って言ったよ!」
      「そんなの読んでねーよ! (いきなりお抹茶の頭をバシッ)」  <おいおいおいおいおーーい
      無表情&思いっきり冷たい目で担任教師を眺めたら、
      「ふだん午後に読むので」 とか何とか言い訳めいた事をぶつぶつと………
      「へえ~~~~ そうなんですか」 とだけ言っておいた。 きっと嫌な親だと思ったろうな。 
 
<お昼>
お抹茶は帰宅と同時に 「お腹すいた★ 。イメージ 3
お抹茶がうどんの歌を歌う傍らで、うどん作り。
  (うどんの歌: ♪きつね、♪たぬき、♪うどんうどんうどん 
             っていう、ひがしまるのうどんスープのCM) 
でも、うどんはリクエストしてきた子供たちだけ。
届いたばかりのソーセージを焼いたら、夫はそこでいきなりビール。
まあ、夕方の買い物までには醒めるだろうけど、
確定申告の書類、計算間違いしても知らないよ?
私は食欲がなかったので、なんちゃって手作りケーキを試作。
 
<宅急便到来その2 &………>
あれ? まだあったの? 二個口じゃなくて、三個口だったんだね。
料金はコンビニ振り込みにしてあったので、コンビニへ。
電池も欲しかったのだが、やっと目が覚めた娘が、
「コンビニの電池は高いので、あとで(夕食の買い物と一緒に?)別の所で買ったら?」、と言うので断念。 
保育園の頃から、小姑○○○(←○には娘の名前)とかって隠れたあだ名がついてたけどな、こいつには 
 
 <カメさんに餌やり&ブログネタ写真確保>イメージ 1
何でも食べるミドリンと、このところ偏食のコミドリン。
鶏ささみは、二匹とも大好きなのだが、コミドリンが他の餌を食べなくなった。
そういう時はしばらく絶食させて、と言うのだが、なんか可哀想で。
天さんお勧めのカメプロスは、つぶつぶが小さいからか、
ミドリンもコミドリンもあまり食べない。 同様に右端のカメえさも残し気味。
赤虫は・……最近やってないのでよくわかりません。
ミドリンはザリガニの餌も好き、コミドリンは沈むものには興味を示さず。
口開きカメさんの写真は今日も失敗。
連中、一口が速すぎるよ~
 
<各自宿題中>
娘は婦人科系の検診に某巨大病院へ行き(結構時間がかかるので、)、
夫は確定申告書類と戦っている。
お抹茶は公文教室の宿題と、インフルエンザで受けられなかった漢字検定の問題を解いている。
私はメールチェックついでに、ブログとか。
 
<メールで思い出したような悩み>
今朝のお電話の人からメールが入っていて………そういえば、私も明日、何を着て行こう?
追悼の会、というのは、例えば和服だったら色無地に黒帯くらいに相当するものだと思うのだが。
黒スーツに、普通の宝飾? ←それって結構派手だぞ?
青系のスーツに真珠? ←皇室の喪服って、たしか青だったなあ~ 、いや、皇族は関係ないけど。
 
<パンを焼きました>
ヨーグルトとホットケーキミックスに、分量調整の強力粉をテキトーに入れて、パンを焼きました。
とろけるチーズにバジルを振りかけたのと、ツナマヨネーズ。捏ねと形作りに10分、焼くのに18分~20分。
焼けるそばから、お抹茶と娘につままれて、最後のパンが焼き上がって、3分後には消えてました。
                                                ………味見しかできなかった
イメージ 2
 
 
<夕食のお買いものは………>
お抹茶と夫に任せました。 
お抹茶は、先週から約束していたコインゲームをするのだそうだ。
夕食ものと一緒に、電池と、雛人形を片付ける時に使いきってしまった防虫剤(樟脳)をリクエスト。
家の中をひっくり返して、明日使う髪飾り(ホワホワした白いリボン)を決定。
 
<お夕食>
写真を全く撮り忘れましたが、夫と子供たちは、海鮮どんぶりを作り、
お魚のダメな私はシュウマイと、南瓜のそぼろあんかけなどをいただきました。
季節外れも甚だしい筍の炒め物も美味しかったです。
 
<映画見てます>
ビデオに撮りためてあった映画(アニメ映画を含む)、を観てます。
そのうち、映画鑑賞録として記事にしようかと。
 

 
さて…………明日、3月11日は震災からちょうど1年です。
去年のあの日、どんなに不安だったか、今でも、どれほど辛い思いをしている人達がいるか、
忘れないで過ごしたいと思います。
 
お抹茶BOYがお風呂で騒いでいる声を聞きつつ……