ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

揺れるなあ………

  
今日は夕方から何回も有感地震がありまして……ちなみに、職場はつくばの研究所。
6時台を皮きりに、1時間ごとに揺れている感じ。

オフィスのある建物と、実験装置のある建物は離れているので、
普段はオフィスに荷物やコートを置いて、サンダルに白衣で実験室まで行くのだが、
今日はあまりの地震の多さに、荷物を持ってコート&ブーツで行き来していた。
(実験棟とオフィス棟では、重量装置を入れるため実験棟の方が頑丈に作られている)

地震があると装置もガタゴトいうので、それはそれで押し潰されそうで怖かったり

明日から学会なのだが、実験には適当に見切りをつけ、実験室からまっすぐ帰路につく。
そういえば今朝、息子と路上で 「今、地震が来たらどうする?」 という話をした。
学校へ向かう道は、たいした樹木もない、マンションの間の道だ。 マンションはみなタイル貼り。
  「ん。。。。。と、そこに逃げる」  と、彼が指さした所は、近くのマンションのエントランスだった。
物が落ちて来なさそうなのは車道の真ん中か建物の中しかなさそうだから、まあ、妥当な所だろう。
「ジャケットのフードを被って、歩けなかったら這って行ってもいいからね」 と、伝えた。


つくばの街は大きな樹木が多い。
駅近くまで歩いて、ホテルやらマンションやらの間を抜けながら、
このくらい枝が密な木々がたくさんあれば、そこに身を寄せようって気にもなるよな………

              と、強風? 木がなるというか、建物が鳴るというか。

両側の建物がガタガタいっている、軋むみたいに …… これって地震か?

歩いていたせいか、足元からの揺れをほとんど感じないのに、
ビル鳴り(?)のしている10階建てくらいの建物に囲まれているのは、偉く怖かったです。
一応、大きな木飲み木のそばに身を寄せたけど。
 

サイクロトロンの連中、きっとまた、研究室に戻ってるんだろうなあ、と、少し気の毒に思いながら、
電車が止まる可能性を考えて、ペットボトルとチョコレートを買って電車に乗りました。

千葉北部&茨城北部、震度5だったみたいですね。
つくばの震度はまだ出ていないようです。


花粉で目がシバシバするし、実験のおかげで指もチクチクするんですが、
それはまた次の記事に。

って、………やっぱり電車遅れてるって