ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

シンデレラと実験

 
 
応用物理学会中です。自宅から近いのはいいんですが、毎日宿題があって、夜遅くまでかかります。
おまけに、通勤時間が少ないので、ブログを打ちこむ暇がなかなかありません。
 
イメージ 1
 
シンデレラが、ガラスの靴を履いて舞踏会に臨むシーンは、誰でも知っていると思いますが、
ガラスの靴、どんなもんだったんでしょうね? 
ディズニーランドで売られているような、ガラス製の靴? 
それとも、ガラス繊維(グラスウール)で作られた靴?
グラスウールって、ちゃんと強度もあるし、熱に強いんですよね。 
布状のグラスウールも、断熱材のような綿あります。
 
 
イメージ 2
さて………実験装置の温度を上げる(150℃くらい)のに、 
金属製の装置の周りにヒーターを巻きます。
その絶縁には、ヒーターをグラスウールの布で包むのです。
使っていない時は、その辺に丸めておきますが、
               例えば、ヒーターは、こんな感じ →
 
………このグラスウール。温度を上げ下げしたり、
巻いたり伸ばしたりすると、劣化します。
普通の布から、糸くずが出るように、ガラス繊維が出ます。
ガラス繊維の直径は、大体数ミクロンってとこでしょうか。
アスベストみたいに、人体に危険ではありませんが、
指に刺さったりすると、そりゃあもうチクチクします。
wikiや、ガラス繊維メーカーさんのHPには、
払ったりお湯で洗えばすぐに落ちます、と書かれてますが、
実際には、皮膚に引っかかっていたりすると、なかなか落ちない。
戯れに(?)チクチクする指先を光学顕微鏡で見て、そこにキラッと光るガラス繊維が刺さってたりしたら、
もう、うきゃあああああ、という気になるのです。
 
ちなみに、手袋をして扱っても、手首がかゆくなったり、手袋を脱ぐときにどこかに触ってしまったり。
まあ、パックを指に塗って、剥がせばかなり確実に取り除けるので、
(普段スキンケアとして使うよりも)安価なパックを買いこんでいて、使ったりしていました。
 
………ええ、水曜日に、大量にいじったのですよ。
最近、ベーキング(真空装置の温度をヒーターなので上げる)しなかったから、久々です。
で、翌日まで、指の間や、手首などのチクチク感が消えなかったのですよ。
花粉症で、目は痒いし、グラスウールで手は痒いし、さんざんです。
 
 
 
というわけで、我々のように、グラスウールを使ったヒーターを使う連中は、
シンデレラのガラスの靴は、チクチクしなかったのかなあ、と、つい、考えてしまうのです。
 
                舞踏会のあとで、シンデレラが足を掻いていたら、なんだか嫌だな (苦笑)