ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

うどん、うどん、うどん

ダイナミックな寝坊をして、午後出勤にしようと思ってたのに、
自分の乗ってる電車がトラブルで止まった~  (())

     。o O 線路のトラブルだったら時間かかるよな~、別の電車で回避できるかなぁ
  
と、車内の路線図を見に行ったところ、そこにいた男性乗客 (スーツ姿30代仮にさんとする) が突然、

           「なあ、うどん食いたくねえ?」

   「???………」 。。o  うどん……って一般的に声をかけるなら「お茶」ではないのか? 
                        いや、他の人に向かって言ったのか? 
                              いやいや、周りに他の人いないよな?

                  脳内BGMスタート  (ヒガシマルうどんスープのCM)
 
 
スーツのおじさんは続ける。
 
   「毎日カレーばっかりじゃ飽きるし」
 
   「あ・・・・・・・・・あの・・・・・・・・」
   「ここんとこずっと、 (そこでふと私を直視して) し、失礼しました!
 
                   ……とまあ、ここまでは、単なる人違いで、比較的礼儀正しい人なのだが。
 
なんとなく車両の中を歩いていくのを見送ってみれば、
少し離れた座席にいた、おにーさん (スーツ姿30代前半 仮に  さんとする) に向って、
 
   「今日はうどんにしようよ。 急に食いたくなった」
 
          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・私、男 ( さん) と間違えられたのか??
 
                    いろんな意味で、ショック 
 
                      BGM そのまま消えないし。 うどん食べたくなってるし。
 

 
(13:30 追記)

と、いうわけでうどんを食べて(←おい)、研究所循環のバスに乗ったら、
すぐ後に、よく知った顔の人が乗りこんできた。 
 
     ええと、I さんって、となりの国立研究所のお偉いさん(理事なので、トップ3くらい)になったんでは!?
 
公用車(&運転手)はどうした? 何でこんなとこで一人でウロウロしてるん?
だいたい、どうしてヒラ研究員が使うシャトルバス使ってんの?
もしかして、公開にかまけて普段使ってる公用車(&運転手)が、他に流用されちゃってるのか。
 
昔からつつましい人だったけど、ほんとに、つつましいなあ (←確かご自分の運転はあらっぽかった記憶)
 
理事に抜擢されあと、初めの仕事こそ (自分は関わっていない) 不祥事の後始末でTVで頭を下げ、
(身内の研究者には) 「上は何かあったときに、責任を取って、謝るのが仕事だ」 と言っていたのだが、
最近では結構な手腕を発揮していると聞く。 
学会や小さな研究会でお会いする時は、ただの研究者として接していたのだが、
地元(職位のついてしまった研究所のエリア)でも、変わっていなさそうなのが、何となくうれしかった。
 
そちらの研究所の人達が大勢バスの中にいて、固い挨拶をしていたり、緊張している風だったから、
会釈だけで、フランクには喋りかけることはしなかったけれど、
私が研究所の前で降りるときに、「◎◎先生によろしく、また」 と、声を投げてきた。
 
答えて、 「はい、今度また、うどんを食べに行きましょう
 
                               悩んだかもしれないけど、知らん
 
                               ……関西の出身の人で、以前、大阪の学会の時にみんなで、
                               美々兎っていううどん屋さんに連れて行ってもらいました。
                               覚えてないだろうけどね。