ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

守備より攻撃が好きらしい

 
研究所に来客があった。
わからない材料があるから、相談に乗って欲しい、という企業 (仮にA社とする) の人だった。
歯切れが悪い申し入れだったのだが、企業の研究は公開できないところもあるから、
その辺は承知で、相談を引き受けた。
 
某国の会社の販売するブラックボックス的な材料を、
高額で使わせられている大手メーカーが、
国内でも同じもの、あるいは類似材料を作れないか、とA社に持ち込んだのだそうた。
 
    「こういう特性があって、主成分はこうで…… こんな目的で使うもので」
 
A社の社員に聞かれたことに対して、淡々と、知っている知識を答えていく。
 
 
相談に来たA社は、中小とは言えないまでも、それほど大きな会社ではない。
勉強しよう、調べよう、類似品が出来なくて断るにしても、何もできないのでは情けない。
つくば地区の他の研究所に納品に来る予定があったから、何か少しでもわかれば、と私を訪ねたのだそうだ。
 
「分析を依頼したら、引き受けてくれますか?」
「研究所に支払う場合、いくらくらいお支払いすればいいですか?」 (←正確に言うと、これは彼らの誤解)
「特許に引っかからないように、どこまで日本で作れるか……」
 
学んで、オリジナルの特殊な材料や装置を作って、この10年で大きくなった会社を知っている。
だから、できればもっともっと、国内の企業を応援したいと、つい、思う。
 
 
今日は他の仕事もあって忙しかったのだが、話をしていて元気になるようなディスカッションだった。
 
 
 
そんなこんなで、すっかり遅くなってしまったのだが、
なんとなくお腹が空いていたので、あまりものピラフを作りました。
 
レタスともやしとハム……カロリー高くなりそうだったので、卵はパス。
ああ、でも、12時過ぎてるから、皮下脂肪に化けるかな。
 
イメージ 1