ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

眠いよ~ 頭痛いよ~

頭痛い。
完全に寝不足である。 
 
書式が変わった、教授資格の選定書類(過去10年の論文リスト・著作リストに、其々和文の概要をつけろ、と)
科研費の報告書(今年はたくさんしゃべったり書いたりしたので、報告も大変)を書いていたのだが、
そこに、今年指名されてしまった、組合役員の書きものなどもあって、3時4時までPCに向かっていた。
 
   #成果を出せない時は給料下げられてもしょうがないよね、的な考え方をする私は
   #労働者の権利を守ろうとする組合とは、似合わないことはなはだしいのだが、
   #その辺は、転職可能なキャリア研究者とそれ以外の人達とのギャップであるらしく
   #研究者同士の労使間の交渉の記録を読んだら、笑えるもの (おい) がたくさんあった。
   #つい、読んじゃったんだよ~ 寝不足の理由の一つになった。
  

 
先週、日本に来ているプロフェッサーと食事をしたのだが、
他のドイツの仲間達からも日本の滞在先 (彼らは仙台で行う国際会議のために来日した) から、
メールを貰った。 (仙台にいるから、遊びに来ない? って、食事に行くにはちょっと遠い
プロフェッサーは、会議のバンケット(?)で美智子妃殿下とお話が出来たと、浮かれていたそうだ。
日本皇室は、特に震災後、海外でも人気が高いようだ。 
朝のニュースでは、英国のエリザベス女王の即位60年記念式典のため、
天皇皇后両陛下とも訪英なさっていると報道しているが、本当に、忙しい人達なのだな、と思う。
 
昭和天皇が亡くなった時、学習院大に在籍していたにもかかわらず、元号が変わった、としか思わなかった。
むしろ、豪州の公立小学校の時に、顔写真が講堂に飾ってあったエリザベス女王に親しみを感じていて、
昭和天皇についてはよく知らなかった。
すべては歴史に疎いためである。 (←偉そうに言うなよ)
 
でも、現天皇や元皇太子に何かあったら、ショックだろうな、と、思う。
くれぐれも、健康に気をつけていただきたい、と、思う。
 

 
寝不足だと、朝、お抹茶BOYを学校に送りだしたくなくなる。
起きなさい、早く食事をしなさい、とは言いつつ、ずっと隣で撫でていたくて、
「えー、もう行っちゃうの? まだ間に合うよ」 等と、母親にあるまじき発言。
 
「遅刻しちゃうよ、ちゃんと気をつけて行くから大丈夫」 
と、学校に向かう息子は、ある面、親よりしっかりしている。 
甘ったれのくせに、予定があるとクールなんだよな~
 
・・・・・・・・娘もそうだった気がする   
 
あれ? 昨日撮影した竹刀がない。  (←朝練があると、親が起きる前に、適当に食事をして出かけてしまう)
 

 
頭痛止めを飲んだら眠くなってしまった  
でも、今日は昼前にアポイントがあるので、私ももう、出掛けないと・・・・・・・・・・・