ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

増上寺の周り

今日も休日出勤だったわけですが。
 
イメージ 4
週末の機械振興会館という所は、あっちの会議室もこっちの会議室も、
どこぞの学会の委員会なぞやってまして、
ばったり知り合いに出くわす可能性があるのです。
 
外に出るのが、他の会議が終わる時間だったりすると、もう、いけない。
神谷町に向かうと、今はあまり会いたくない人に会っちゃいそうだなあ、と、
普段はあまり使わないJR浜松町に向かいました。
 
東京タワーの周り、バラが満開です。
横にはパワースポットだとか言われるブッシュもあるのですが、
最近は人が多くて、あまり趣がなくなっちゃったなあ。
   (裏道として通り始めたのは、学生の頃なので、、、←すごく昔です
   その頃に、パワーを貰えていたのかどうかは分かりません)
 
さて、東京タワーの横を通って、浜松町に行くには、増上寺を突っ切らないと、大周りする事になります。
                                               
こちらも、久しぶりの増上寺なので、裏手の徳川の墓所の方まで行ってきました。 
                                        増上寺 http://www.zojoji.or.jp/
 
                       墓所の周りは、とてもとても、静か。
 
イメージ 1
 
水子地蔵さんの風車の回る音だけが、よく聞こえます。
赤ちゃんの顔のお地蔵さんは、洋服を着せてもらっていたり、草花の首飾りをしていたり。 
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
表に回ってしまうと、徳川将軍家墓所の静けさはかき消えてしまい、
普通の観光地みたいな顔をした増上寺が現れます。
 
イメージ 5
 
 
ちょっとした東京見物でした。
 
 
 
午後はカメさんの水槽掃除だ♪ (←前記事ですが)