ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

お仕事とか、子育てとか。

客員になっている大学の講義が、午後からあったので、
午前中に、学童クラブの個人面談を予定していたのに
           (もともと、面談が5分遅れたら間に合わない、というぎりぎりのスケジュール)、
登校して間もないお抹茶BOYが、頻脈の発作を起こしたとの連絡が小学校から入った。
 
少人数の大学院生の講義ならいいが、
学部生の、しかも複数学部にわたる講義を別の日に振り替えるのは難しい。
                (いろんな学部にわたっていると、補講に都合のいい日程を探しにくい)
ひとまずお抹茶を迎えに行って、日医大病院に連れてゆき、出勤していた夫と変わってもらう事にした。
                (今日の講義は医大ではないので、変な脱力感を感じずには済んだ)
 
(会社から病院に直行した)夫と会えたのは、講義に間に合う時間、ぎりぎり。
シッターさんや、学童クラブ、学校への連絡を頼んで、病院を飛び出す。
 
スライドの順番を変えたり、図を書きこんだりしたかったのだが、電車の中だけでは、時間が足りない……・
適当なところで諦めて、車内から研究所のメーラーにもアクセスして、出勤している秘書さんに指示を出す。
                 (間もなく着任して1年になるのだから、もう少し色々わかってくれるといいのだが)
携帯に、夫からメールが来た。
     「不整脈は心電図ではもう (発作が治まってしまったから) 見つからなかった。
      手術の日をきめるのに、担当医(←今日の先生ではない)がいる日に、予約を入れた」 
来週、会社を一日休まなきゃならないのは、まあ、仕方がないだろう。
24時間の心電図モニターも、本当は必要なんだけどね。  
大事なくおさまっていることに、ひとまず、ホッとする。
 
 
講義に用いるプロジェクター(部屋に固定設置)の調子が悪い。
大学の事務局に頼んだら、すぐに修理の人達が来てくれた。
ええと……卓上置きの小型のプロジェクターでもいいんだけども 
備え付けの立派なプロジェクターで、マイクで話させるのが、教授に敬意を表してることになる様な勢いだが、
研究所では、小型プロジェクターを自分で持ち歩いてるので、備え付けでなくても抵抗はない。 
でも、ありがとうございました。 事務方がしっかりした大学なのだなあ、と、感心する。
 
学生たちは大人しかったが、講義の終わりに例題を解かせている時には、盛んに質問をしてきた。
アカデミックポジションに進みたいという学生もいたので、
国内外の研究所や、文科省の持っている留学ファンドなどを紹介する。
 
 
講義の間にも、メールが届いていたようだ。 月末のセミナーのオーガナイザーから。
日本企業に勤めているものの、外国籍の人だ。 すぐに会社に電話してほしい、って。。。。。おいおい
間に合うといいなあ、と思いながら、大学のロビーから、電話をかける。
語学教育に力を入れている大学なのだが、まあ、携帯で英語の電話はそれなりに目立つようで。
今まで講義を聞いていた学生が、耳をそばだてているようなので、心持ち、綺麗な言葉で話す。
 
学校を出ようとした時、知り合いの教授に、偶然出会う。 
飲みに行こう、と、誘われれるが、そんな元気はない。 
カンのいい彼に、 「ちゃんと休めよ」 等と、言われながら、帰路につく。
 
お昼を食べていなかったことに気付いたのは、家についてからだった。 ううううう
 
 
 
ゆっちさんから、お土産の素麺が届いていた。 ブランド物~ めちゃ、嬉しい♪
○○大学の先生、と伝えたら、お抹茶BOYは、「恐竜の骨を送ってくれた人」、と覚えていて、
箱を開けたがっていた。  こらっ 素麺だというのにっ 
 
明日のお昼は、素麺だ★ と、決心したものの…… 
明日も休日出勤じゃん~ うああああん