ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

かめかめかもかめ & 亀パズル

 
お抹茶BOYの病院の帰りに、いつもの根津神社に寄りました。
 
イメージ 1
 
赤い鳥居に、緑の木々と、池。   イメージ 2
池に、飛び石が転々とあるのですが。。。。。。。
 
                          よく見ると。
 
泥で汚れた(?)カメが日向ぼっこをしていると、
岩とまったく同じ色になるんですね。
                   というのはいいとしても、
何ゆえ、鴨までが一緒になって丸くなってるんだか。
しかも、集まってます。
 
ほとんどは、ミシシッピアカミミガメの様ですが…
 
イメージ 3
 
やたら度胸があって、一瞥した時は見つからないのに、
餌を貰おうと鯉が人間に向かって動き出すと、たくさん紛れ混んできますからねえ。
 
おや? こっちはちょっと柄が違う感じ。
そっと近付いても、あっという間に水に沈んで逃げようとする。 アカミミより臆病なんでしょうか?
頭の両脇の模様もないし、甲羅の形も微妙に違う。
頭や手足に、小さな白い斑点が散っているようにも見えるけど、なんていう種類のカメだろう?
全貌を撮影したくても、近寄るとすぐに逃げちゃいます。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
        アカミミっぽく見えていたのにも、
        よく見ると違う色合いのが混じっていたり。
 
        これは、ちいさんのブログで写真を見た
        キミミガメ (黄耳) でしょうか?
 
        単に色白のアカミミガメかもしれないけど。
 
 
 
 
それにしても、根津神社亀戸天神のカメさん達と比べると、
我が家のミドリンもコミドリンも、小さい小さい。
もっとも、神社のカメほど大きくなったら、庭のない自宅では飼えないと思いますけどね。
 
自宅に戻ってから、お抹茶BOYが水槽の水を変えたら、また少し甲羅が落ちていました。
ミドリン亀パズル
イメージ 6
完成まで、あと一枚♪
 
(正確には、この周りにぐるりと一周あって
やっと実際のミドリンサイズになるのですが、
外周は(どこの甲羅か)分かりにくいです)
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
   新しいカメの餌を買ったのですが、
   気に入らないようで、少し食が細くなってます。
   成長が遅くなるかな。
 
   カメのお腹にいいというのと、
   安いので買ってみたのだけど、 
   レプトミンと混ぜても、選んで残してるみたいな。
 
   少し餌の量を減らして、飢えさせてみようかなあ。