ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

カメ心ゲット(京都土産) & 山梨土産

本日はお抹茶BOYの学校公開日 (=授業参観日) だったので、
午前中、学校に行った後、雨の中、午後からカッパを着てザリガニ釣りに………
ザリガニ熱に浮かされているお抹茶は、一匹ゲットしたそうです。
連れ帰っては来なかったけど、雨でも出てくるんですね、って、水の中にいるからあまり影響ないのかな。
 
イメージ 1
 
  こちらは、お土産を貰ったカメさん。    
  咥えているのはカメ用パン(エビ味)です。
 
  臆病ものでチャレンジ精神がイマイチの
  コミドリン(ミシシッピアカミミガメの小さい方)はともかく、
  ミドリン(大きい方で女の子)は、
  しっかりカメ心を奪われていました。
 
  そのうち袋を見せると騒ぐようになると思います。
 
イメージ 2
  
  なお、こちらは同じく京都からきた亀グッズ
  アカミミ三兄弟のうち、リアルな二匹。
  ストラップを外して
  消しゴムと比較するとこんなサイズ。
  ちっちゃいですよね。 
   イメージ 3
 
 
 
  
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
  消しゴムと比べてもこんな感じ……・
  
  同じような写真を二枚、と
  思われるかもしれませんが。
  
 
 
  日付にご注目。
  2008年8月11日……… 4年前、
  拾って3か月ほどの生ミドリンなのです。 
 
 
  ちっちゃかったなあ & お気に入りなのかもしれないけど、よく同じペンケース持ってるね > 
                                  いや、それに、娘もちっちゃかった(小6)んだけどね。
 
  そんな、今は高校生の娘は、先週は山梨に合宿に行ってました。
  富士山を登ったり(3合目から5合目まで?)、湖の周りをマラソンしたり、
  体育会系の彼女は、思いの他、楽しかったようです。
 
  そして、食べ物ばかりの山梨土産は、ほぼ、なくなりつつあります。
 
イメージ 5
 
そうそう、このワインゼリー、赤白入っていてとても美味。……・なのはいいけど、
自分のための土産物だったのか、土産物として渡される前に、半分以上は娘のお腹の中に。
 
信玄餅も、私達が食べる前に、ずいぶん減っていたような。
ほうとうは、娘の好物なのですが、さすがに自分では作らなかったので、
南瓜を買ってきて作りました。       
      今日があまり暑い日でなくて、良かった。
 
よくわかりませんが、南瓜入りのほうとうは、戦中の武士っぽい食べ物、と印象があるようです。